最初は単身赴任になり離れることが不安でしたが、娘は2歳とは思えないほどしっかり者でとても頼りになるし、近所には兄も住んでいるので安心して過ごしていました。
突然のメッセージに困惑
産休を取得し、時間に余裕ができた私はSNSを見ることが日課に。今日もSNSを開くと覚えのないアカウントからメッセージが入っていることに気が付きました。知り合いかな? とメッセージを開いてみたら「絶対に奪い取ってやる」「直接話したいからここに連絡してきて」というメッセージと共に電話番号が記載されていました。突然のメッセージに恐怖を感じていると兄から電話きたので、1人では不安なので相談したいことがあると伝えました。するとすぐに自宅まで来てくれるというので兄を待っていました。
兄に相談すると……
兄に相談をすると「相手のアカウントを見た感じだと、フォローフォロワーもゼロ、投稿もしていないみたいだから完全に捨てアカだな」「個人情報がバレないように誹謗中傷をする人がよく使ってる手法だよ」と言います。兄は弁護士をしているのでこの類の相談はお手のもの。そして兄のアドバイス通り無視をし、すぐに鍵アカウントに変更しました。「どこで恨みを買っているかなんて分からない時代だから気をつけろよ」とひと言。続けて「前の事もあるし。心配だな」というのです。前の事とは、私の元夫のこと。不倫癖に散々振り回されて、離婚することもさんざんごねられ、やっとの思いで解放されたという過去があるので、兄もきっとそのことが頭をよぎったのだと思います。その後、兄は仕事があると言い帰っていきました。
メッセージの送り主が判明!
数日後、メッセージが来て以来、SNSを見るのを止めてしまった私。そろそろ娘を保育園に迎えに行こうと歩き出した時でした。携帯の着信音が鳴り画面を見ると登録されていない番号が表示されていました。深く考えずに電話に出てみると、相手は知らない女性でした。その女性はミオと名乗り「私、あなたの夫の彼女です。実は一緒に住んでいるんです」と言います。続けて、「妊娠したから別れてほしい」というのです。離婚した元夫の不倫相手たちとも同じようなやり取りをした経験があると思い出し頭の中は真っ白に……。私は「あなたのその言葉だけを鵜呑みにすることはできません」と精一杯の反抗し電話を切りました。ふとSNSに届いた例のメッセージにあった電話番号が気になり調べてみると思った通り、電話番号が同じことに気が付きました。私は、すぐ兄に連絡し娘のお迎えをお願いし夫の単身赴任先に向かいました。
ついに直接対決か!?
夫に連絡し、事情を説明するとすぐに駆けつけてくれました。そしてミオという人は知らない、自分の彼女だと言い張るミオという女性に会ってみようと言うので、連絡をし会うことに。そして、夫と一緒に待ち合わせ場所へ向かうと若い女性が待っていました。彼女は私の顔を知っているようですぐに近づいてきて「和君と早く別れてください」と笑いながら言うのです。ここでやっと理解しました。彼女が言う和君とは、私の元夫の和樹のことだったのです。私は「和君って元夫のことですか?」と言うと、ミオはぽかんと口を開き固まっていました。
私は3年前に離婚していること、元夫とは一切連絡を取っていないと伝えました。すると彼女が「嫁と離婚するために、妊娠したことにしたら別れられるけど慰謝料を取られる。だから300万を貸してほしいって…。」と言います。彼女の話をもとに、兄が調べた結果、元夫はどうやら彼女を含め数人の女性を騙していたのです! このことがきっかけで、元夫は結婚詐欺で警察のお世話になることになったのでした。
その後、私は2人目を無事に出産。夫も単身赴任を終え、家族4人で幸せに暮らしています。兄のおかげで、元夫の彼女たちの存在に怯えることなく安心した日々を過ごしています。