記事サムネイル画像

【妊娠・出産のQ&A】睡眠時の下肢静脈瘤対策にベストな足の位置は?

 

妊娠中のトラブルはいろいろあります。

下肢静脈瘤をご存知でしょうか。

 

Q. 睡眠時の下肢静脈瘤対策にベストな足の位置は?

現在、妊娠6ヶ月です。第一子の妊娠中に、下肢静脈瘤ができました。4年経過した今でも、太ももに蜘蛛の巣状のものがあります。今のところ、痛みなどの他の症状はありません。担当医の先生からは「今回の妊娠で悪化する可能性があるから、予防として足を高くして寝るように」と言われています。足はどのくらいの高さにして寝るのがベストなのでしょうか? 頭よりも高くして寝るのがいいのか、頭の高さと同じ高さでいいのかなど、細かい点で迷っています。

 

 

A.予防策を実践してみましょう。

下肢静脈瘤は、妊娠によって増大した子宮が骨盤内の静脈を圧迫し、下肢からの静脈血の環流が妨げられることによって生じます。立っている時間が長い人にできやすく、また、初妊婦より経産婦の方ができやすいとされています。前回の妊娠時に下肢静脈瘤ができた人は、次回の妊娠時にも再発しやすくなります。予防策としては、まず、立っている時間を短くすること。椅子に座るときには、椅子の前に台を置いて足を上げるようにしましょう。日中もなるべく仰向けに寝そべり、足を高く上げる時間を増やした方がいいでしょう。その際、かかとが臀部よりやや上になるようにします。また、過度の体重増加を避け、カルシウムを十分にとり、弾性ストッキングを使用するのもよいでしょう。 (回答/天神尚子)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

Q&A 病気やトラブルの影響

今すぐ使えるQ&Aが見たい人はこちらへ

先生に聞いてみよう!Q&Aの投稿はこちらへ

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →