大好きなチョコレート
チョコレートが大好きな私。本当は毎日食べたいのですが、20代後半ごろにおこなったダイエットを機に、普段は甘い物を食べないようにし、体型をキープしています。けれど、大好きなチョコレートを我慢しなければならないことに、日常的に少しイライラするように……。
特に、生理期間中はとてもイライラしてしまったり、無性に甘い物が食べたくて仕方がなかったりします。それに加え、生理痛もひどかったため、私は毎月くる生理が本当に憂うつでした。
心身ともに大きな不調がくるため、婦人科を受診したこともあったのですが、特に病気などは見当たらず痛み止めを処方してもらうくらいでした。
メンタル面に変化が?
そこで私は、どうにか生理期間のメンタルをうまく保てる方法がないか考え始め、あるルールを作ることに。それは、「生理1日目と2日目だけはチョコレートを食べていい」というものです。
生理のときくらいは、ダイエットもお休みして自分を甘やかそうと決めた結果、驚くほど私のメンタル面に効果を発揮! イライラしていた気持ちはなくなり、生理中でも落ち着いて過ごすことができるようになりました。
大好きなチョコレートを食べられると思うと生理がくるのも憂うつではなくなり、「次に生理がきたらこのチョコレートを食べよう」と楽しみに感じられるほど。もちろん、チョコレートを食べる量は1日に何個までと決めているので、体型維持もできています。
「生理1日目と2日目だけはチョコレートを食べていい」というマイルールを作ってから、生理期間でもイライラしなくなった私。自分を甘やかして機嫌をコントロールすることによって、生理とうまく付き合えるようになりました。これからも、自分の体とじょうずに向き合っていきたいです。
著者/なかまる あゆみ
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!