記事サムネイル画像

「家族がいいと思えない」結婚願望がゼロだった彼。心変わりした意外なきっかけとは?

私の夫は、付き合い始めたころ「結婚願望はない」と言っていました。しかし、意外な出来事がきっかけで、私との結婚を決意することとなったのです。

「家族がいいと思えない」結婚願望がゼロだった彼。心変わりした意外なきっかけとは?

 

「家族がいいと思えない」結婚願望がゼロだった彼。心変わりした意外なきっかけとは?

 

「一生ひとりで生きていく」と決めていた夫

夫との出会いは、お互いの恩師の還暦祝いの飲みの席でした。出会ってすぐに意気投合した私たちは、2人きりでの食事を数回ほど重ね、晴れてお付き合いをすることに。しかし付き合い始めてすぐ、彼から衝撃的な言葉を聞くこととなったのです。

 

20代も半ばだった私は、周りも結婚し始めていて、1日でも早く結婚したいと思っていました。しかし、将来の話をすると、いつも彼に話を逸らされてしまうのです。

 

そしてある日、彼の家族の話になった際「家族というものがいいと思ったことは一度もない、俺には結婚願望はない」とはっきりと言われてしまいました。彼が言うには、彼の家族はあまり仲が良くなく、家族にいい思い出がないから……だそうです。

 

私の家族に会うことに

私の家族は彼の家とは真逆の雰囲気で、彼氏ができるとすぐに「一緒にごはんでも食べよう!」と両親から誘われるような、何でも話せる仲のいい家族です。彼とお付き合いを始めたときも、両親に知らせると「連れておいでよ!」と食事に誘ってくれました。

 

そして、私は彼を誘って食事会へ。当日、彼はとても緊張していました。私の家族はいつも通り。父は「いいからおいしいものを食べなさい、飲みなさい」と、彼にお酒をすすめています。その後、父は彼と話せて楽しかったのかほどよく酔っ払い、彼に私の小さいころの話や育児で苦労したことを熱弁していました。

 

そんな中、私はこの様子を見て「きっと彼は引いているだろうな」と申し訳なく思っていました。家族との仲がよくなく、家族と一緒に食事することもあまりなかったと語っていた彼には、私の家族の雰囲気は苦しかったのではないかと……。

 

しかし、帰りの車の中で彼からかけられたのは、意外な言葉だったのです。

 

彼の心が動いた瞬間

なんと、帰りの車中で彼は私に「すてきな家族だね。本当に大切に育てられた娘なんだなと思ったよ。あなたの家族みたいになれるのであれば、結婚もいいなって思った」と言ってくれたのです。

 

プロポーズされたわけでもないのに、彼からの思いもよらぬ言葉に私は涙が溢れました。そして、大切に育ててくれた父と母に、改めて感謝したのを今でも覚えています。

 

 

あとから聞いたのですが、彼はこの日がきっかけで覚悟が決まったそうで、「自分も幸せな家庭を築いていく!」と、自分の中で心に誓ったそう。この数カ月後、彼からきちんとプロポーズをされ、私たちは結婚しました。今の幸せがあるのは、私の両親のおかげだと言っても過言ではありません。

 

著者/なかまる あゆみ
作画/おはな

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターおはな

    2014年生まれの娘を持つ母。はちゃめちゃマイペースな娘(と時々、夫)との日々をマンガにしてSNSやブログで発信中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →