亜子さんのつわりはひどくなる一方で、2日に1度の頻度で点滴に通うように。職場復帰の目途が立たない心苦しさと、産後育児に専念したいとの強い想いから、亜子さんは退職を決意。夫は亜子さんの気持ちを尊重して賛成してくれました。
退職後、安定期に入り、次第に体調も落ち着いてきた亜子さん。夫が電話で義母に健診の結果を伝えていると、義母から「亜子さんの産休明けはいつ?」と聞かれました。夫が亜子さんの退職を告げると、義母は豹変。「嫁の言いなりなの!?」という大きな声が電話口から漏れ聞こえてきました。
夫は激怒し、その後、義母からの連絡はすべて無視。するとある日、亜子さんに義母から電話がかかってきて――!?
久々の義母からの電話は…
退職した亜子さんを激しく責める義母の声。少々無神経でも、義母は自分の体調を労わってくれていたと思っていた亜子さんは、義母の本音にショックを受けてしまいます。
妊娠・出産を経験しているにもかかわらず、理解のない義母。そんな義母に、夫も本気で腹を立てました。「しばらく話したくない」「絶対うちに来るなよ」と告げて、夫は義母との電話をブチッと切ってしまいます。
その後――。
義母から何度も連絡があったものの、夫は完全無視。夫と義母の関係性を心配しつつも、亜子さんは出産の準備を進めていました。
そんなある日、亜子さんのスマホ宛に義母から電話が来たのです。開口一番、義母は「あの時は失礼なこと言っちゃって…ごめんなさいね」と反省の言葉を口にしたのでした。
◇ ◇ ◇
自分の息子にひどく怒られ、さすがの義母も反省しているだろうと思っていた亜子さん。その予想通り、久しぶりに亜子さんに電話をかけてきた義母は、まず謝罪の言葉を口にしたようですね。このまま亜子さん夫婦と義母の関係が改善できればいいのですが……。亜子さんとおなかの赤ちゃんのためにも、少しでも亜子さんが穏やかな気持ちで過ごせますように。