月経カップを愛用
生理中は「月経カップ」を使用している私。経血量が多いため、1番大きいサイズの物を愛用しています。けれど、生理開始日から3日目までは、数時間おきに経血を捨てなければ、月経カップから経血が漏れてしまうことも。
そのため、あまりにも経血量が多いなと感じる日は、吸水ショーツを併用しています。とはいえ、4日目になると経血量が少なくなるので、月経カップから経血を捨てる作業を頻繁にしなくても済むようになります。
仕事が忙しかった日
そんなある日のこと。生理4日目だった私は「やっと漏れを気にしなくて済むなあ」と安堵し、いつも通り子どもと夫を送って、家で仕事を開始しました。
この日は仕事の量が非常に多いうえに、納期が迫っている案件も多数。子どものお迎えの時間までには仕事を終わらせなければいけないため、私は集中して仕事に取り組んでいました。
しかし、仕事に専念するあまり、トイレに行くのを忘れていた私。「疲れた~」とひと息ついた瞬間、おしりにヒヤッとする感覚が! もしかして……と嫌な予感がした私は、すぐにトイレへ行きました。
トイレで確認したところ?!
確認してみると「これは……いつから?」と思ってしまうほど、下着に経血が漏れていたのです。月経カップを取り出してみると、カップいっぱいに経血が……。仕事の忙しさで、月経カップから経血を捨てるのを怠っていたためにカップからあふれてしまい、下着を汚すことになってしまいました。
経血を捨ててトイレをあとにした私は、急いで下着についた経血汚れを落とすことに。手洗いでなんとか汚れを落とせましたが、この一連の出来事で大幅に時間を取られてしまい、あっという間に子どものお迎えの時間になってしまったのです。
「忙しくてもちゃんとトイレに行っておくべきだった」「下着を洗う時間がもったいなかった」と、私はとても後悔しました……。
その後、どんなに仕事が忙しくてもトイレにこまめに行くこと、生理中は月経カップを定期的に空にすることを心がけるように。経血量が少ないだろうなという日でも、漏れるときはあるので油断してはいけないと今回の出来事で実感しました。けれど、ナプキンよりは経血漏れを気にしなくていいので、これからも月経カップを使い続けていきたいです。
※経血にレバーのような塊が混じったり、ナプキンが1時間と持たないような場合には、婦人科の受診をおすすめいたします。
著者/花山 花子
イラスト/もふたむ
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!