記事サムネイル画像

話題のスイーツ登場【業務スーパー】サクパリ感が◎!自宅で焼き上げるりんごたっぷり本格スイーツとは

安くて大容量の食品が数多く並ぶ業務スーパーですが、世界の本場の味を楽しめる冷凍コーナーの商品も大充実! 中でも他店ではなかなか見かけない「自宅で焼き上げて完成するスイーツ」が登場し、早くも話題となっています。その魅力とおいしいアレンジを業務スーパーマニアが紹介します。

 

オーストリアの伝統菓子「アップルシュトゥルーデル」

業務スーパー アップルシュトゥルーデル

 

今回紹介するのは、業務スーパーの冷凍スイーツコーナーで販売されている「アップルシュトゥルーデル生地」(購入時:537円)です。

 

アップルシュトゥルーデルとは、オーストリアの伝統菓子で「シュトゥルーデル」という生地を薄く何層にも重ねてりんごを巻き込んで焼いた、オーストリア版アップルパイのようなもの。業務スーパーのアップルシュトゥルーデルはイタリア産。イタリアでも親しまれている焼き菓子だそうです。

 

自宅で焼いて仕上げるスイーツ

業務スーパー アップルシュトゥルーデル 中身

 

細長い箱に入った業務スーパーのアップルシュトルーデルは600gで6~8人前。売り場でも存在感があるほどの大きさ。箱を開けるとそのまま直に入っているのが海外製品らしいですね。

 

業務スーパー アップルシュトゥルーデル 中身

 

まずは冷凍庫から出して30分ほど解凍します。その間にオーブンを200度に予熱し、約35分焼きます。焼いている間のりんごの甘酸っぱい香りがたまりません!

 

業務スーパー アップルシュトゥルーデル 調理例

 

こんがり全体に良い色がつき、おいしそうに焼き上がりました。

 

業務スーパー アップルシュトゥルーデル 調理例

 

焼き立てはサクサク! 薄い生地が層になっているのでサクサクパリパリと口の中で崩れていきます。中にはりんごを煮詰めたフィリングがたっぷり。ジューシーなレーズンも入っています。箱の裏に「原材料配合割合:りんご44%(仕込み時)」の記載があり、全体の半分近くもりんごが占めているそう!

 

海外のお菓子やスイーツはとても甘い印象がありますが、このアップルシュトゥルーデルは甘さ控えめでりんごの酸味も感じる、素朴な味わい。薄くて香ばしいサクサクの生地とたっぷりりんごの食感も楽しめる、いつものアップルパイとはまたひと味違ったおいしい一品です。

 

次章ではおいしいちょい足しアレンジを紹介します。

 

 

ちょい足しでさらにおいしくアレンジ♪

■粉糖をかけて

業務スーパー アップルシュトゥルーデル アレンジ

 

お好みで粉砂糖を振りかけて召し上がりください、と記載があったので食べる前にかけました。雪が降ったかのような美しい見た目ですね。やさしい甘さのアップルシュトゥルーデルにほんのり粉砂糖の甘さが加わり、おやつタイムにピッタリの癒されるおいしさです。

 

■マスカルポーネチーズを合わせて

業務スーパー アップルシュトゥルーデル アレンジ

 

アップルパイといえば、アイスクリームをのせるトッピングが定番ですが私はマスカルポーネチーズを合わせるのがお気に入りです。りんご×チーズはおつまみとしても人気の組み合わせで、カマンベールチーズやクリームチーズとも相性抜群。

 

マスカルポーネチーズはフレッシュでミルキーなコクが特長。アップルシュトゥルーデルに合わせても間違いないおいしさで、りんごの甘酸っぱさとサクサク生地との組み合わせでよりリッチな味わいを楽しめます。

 

■ストロベリージャムを合わせて

業務スーパー アップルシュトゥルーデル アレンジ

 

りんごとベリーもおいしい組み合わせ。ストロベリージャムのさわやかな甘みと酸味が、アップルシュトルーデルをより楽しませてくれます。

 

まとめ

業務スーパーの新作冷凍スイーツ「アップルシュトゥルーデル」はやさしい甘さで子どもから大人まで楽しめる素朴なおいしさ。シンプルだからこそ、ちょい足しでさまざまな楽しみ方もできますよ。6~8人分もある大きなスイーツ、本格的な味でコスパも最高なのがうれしいですね。気になるかたはぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事内の価格表記は、すべて消費税込みの価格です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:舞

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →