すると今まで養育費すら支払わなかったタク男が突然現れ、ときどき顔を出しては一家の大黒柱として振る舞うように。
そんな中、タク男の不倫相手であり現在の妻がいきなり家の前に現れ、ようこさんの暮らしぶりを見て「こんなボロアパートに子どもを住ませるなんて母親失格」と言い去って行きました。
ようこさんが夜逃げしたときお世話になった義父の弟の話によると、どうやらタク男は不倫相手(現在の妻)の両親に金銭的援助を受けながら、定職にも就かずフラフラしているとのこと。
「元嫁が『本当は私と結婚するはずだったのにあの女がタク男を脅して結婚した』と言いふらしてるみたいだよ」と聞きいた、ようこさん。
不倫した身でありながら、ありもしない噂を広めていたのでした。
不倫相手が突撃してきた理由が判明!
引越し先での仕事は順調で、裁縫の内職から講師として活躍できるまでに。
一方で、ようこさんは義両親からの連絡により、タク男と不倫相手がうまくいっていないことを知ります。
義母の推測では、ようこさんのもとに急に不倫相手が現れたのは、家に帰ってこないタク男がようこさんの元へ行っているのではないか確かめるためではないかとのこと。
タク男と不倫相手がうまくいっていないことが原因のよう。
離婚の原因としてはタク男が悪いのはもちろんですが、不倫相手も、相手に妻子がある身だとわかっていながら略奪したはず。
ようこさんが苦労しているのを見下していましたが、そもそもの原因に自分も加担していると自覚してほしいものですね。