妊娠中から約1年のセックスレス。パパの気持ちとママの気持ち【体験談】

2018/09/30 21:00
34
この記事では、妊娠中から産後の約1年間のセックスレスを経験したママの体験談を紹介しています。「子どもが気になる」というパパとしての気持ちと、ママモードを抜け出せなくなってしまったというママの気持ちからくるものだったと振り返っています。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
体験談
セックスレス
夫婦関係

仲の良い夫婦

 

妊娠中・出産後に話題になる「セックスレス」。私たち夫婦も、妊娠中から産後の約1年間、セックスレスでした。今回は、どうして急にセックスレスになってしまったのか、後悔していることなどをお伝えします。

 

妊娠後期から出産後約1年のレス生活

私は妊娠9カ月ごろから子どもが生後9カ月になるころまで、まったくと言っていいほど、夫とスキンシップがありませんでした。それはセックスに限らず、手をつなぐことやハグ、キスなど、スキンシップと言えるものすべてです。

 

はじめの3カ月ほどは「仕方がない」と思えたものの、しばらくすると「これはおかしいのではないか」と思い始めました。仲が悪いわけでも、夫に興味がなくなったわけでもなく、どうしたらこの状況を打破できるのか考える日々でした。

 

原因は夫と私の気持ちにあった

ある日、原因がハッキリしました。それは夫の「子どもが気になる」という、徐々に芽生えてきたパパとしての気持ちと、子どものそばに付きっきりで、ママモードから抜け出せなくなってしまった私の気持ちからくるものでした。

 

夫が私に「我慢していた」と言ったとき、ハッと気付かされました。また、私が化粧をしなくなったり、髪の毛がボサボサのまま一日中スウェットを着ていたりと、女性らしくない姿を見せてしまっていたことも、夫の気持ちを下げてしまう原因のひとつだったのでは、と感じました。


コミュニケーションを大切にしたい

セックスレスの問題は、他人には相談できないという人も多いですよね。実際に、私もそうでした。でも、約1年のセックスレス期間を経て、もっと夫と意思疎通をはかるべきだったと後悔しています。

 

ずっとお互いが口にできず、モヤモヤしていた時間は、今考えると非常にもったいない時間でした。難しい問題だからこそ、夫婦間のコミュニケーションが重要だと考えさせられました。

 

 

セックスレスの原因は、夫婦によってさまざまです。デリケートなことであるからこそ、夫婦間の意思疎通をはかり、お互いの納得する答えが出せるといいですね。


著者:今井さくら

一児(女の子)の母。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
34

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。