記事サムネイル画像

突然の激しい腹痛に襲われる!「もしかして盲腸?」と思ったら、まさかの病名が判明【体験談】

40代に入り、あちこちに小さな不調が多くなってきたころのことです。今まで感じたことのない強い腹痛に襲われ、「もしかして盲腸?」と思いながら慌てて病院へ向かったのですが、診断結果は意外なものでした。「そんな病気があったなんて!」と驚いた体験談をお伝えします。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師里村仁志先生

里村クリニック院長(埼玉県さいたま市南区大谷口5320-1)。消化器疾患が専門。2003年 獨協医科大学医学部卒業、2005年獨協医科大学第1外科、2016年さいたま赤十字病院外科を経て、現在に至る。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
1 クリップ

 

体験したことのない痛みに夜も眠れず…

ある朝、「なんとなくおなかが痛い……」と思いながら仕事に行ったのですが、痛みがどんどん強くなり、仕事に集中できずもうろうとしてくるほどに…。生理痛などで、おなかが痛くなることは時々あったのですが、体験したことのない急激な痛みに不安を感じて、その日は早退することにしました。

 

帰宅後も痛みはどんどん強くなり、熱も出てきて、少し動くだけでもズキン! と引っ張られるような痛みが響きます。ほとんど眠れないまま朝を迎え、心配した夫が近くの内科に連れて行ってくれることになりました。

 

盲腸の可能性?検査の結果は…

近所の内科では、はっきりした診断名はつかなかったのですが、痛みのある位置的に盲腸の可能性が疑われました。もし盲腸なら早急に手術しなければならないということで、そのまま近くの大きな病院へ行くことに。その病院で、腹部エコーや採血などさまざまな検査をおこなった後、先生が「アッぺではないな」とポツリとつぶやいたのが聞こえました。

 

後で知ったのですが、「アッぺ」とは医学用語で盲腸のことだそうです。おなかは痛いままでしたが、とりあえず盲腸ではないという結果にひと安心しました。「盲腸でないなら、この痛みは何?」と思っていると、「憩室(けいしつ)だね、大腸に炎症がある」と先生が言いました。

 

 

どうしてそんなものが…

「憩室」とは、初めて聞く名前でした。先生によると、中高年になると大腸の壁が老化してきて、強い力が加わると消化管の壁にくぼみができてしまうのだそうです。私は便秘がちなので、便を出そうといきみ過ぎたせいで大腸に憩室ができてしまい、そこに便などがたまって炎症を起こし「憩室炎」になっている、ということでした。

 

その後、点滴をしてもらい、抗生物質や痛み止めの薬をいただいて、「明日まで絶食すること!」と言われ、病院を後にしました。憩室炎の症状を抑えるには、まず絶食して腸を安静にすることが大事だということでした。

 

絶食はつらかったですが、翌日、症状は少し落ち着きました。再び病院に行き、炎症反応も下がっているということで、そのまま薬を飲んで自宅療養ということになりました。しばらくは、消化の良いものを食べ、少しずつ症状は良くなりました。私の場合は軽症だったので薬で治りましたが、ひどい場合は入院や手術になることもあるそうです。

 

まとめ

憩室炎という病気は今回初めて知ったのですが、職場に戻って周りの女性の先輩たちに話すと、中高年になると経験している人が多いということでした。やはり、食生活の乱れやストレスなどで便秘がちになってしまうことが憩室ができる原因ということで、改めて便秘の怖さを感じました。とにかく便が出ればいい! とトイレでいきむのではなくて、食生活から見直して、スムーズなお通じになるようにしなくては……と、決意を改めた出来事でした。

 

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

文/五十嵐達子

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


ウーマンカレンダー編集室

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →