息子が泣くのを面白がる伯父…
息子は幼いころ伯父に人見知りをしており、伯父が近づくたびに泣き出していました。伯父はそんな息子の反応を面白がってか、次第にわざと息子に近づき泣かせるように……。私はもちろん、周りには親戚も数名いましたが、誰も何も言い出せず苦笑いしながら見守るのが精一杯でした。
息子が2歳になる夏のこと、祖母の米寿祝いで伯父と再会した息子。成長した息子は伯父の姿に一瞬ひるむものの、泣き出すことはありませんでした。すると伯父は息子をからかうように話しかけます。さすがに泣いてしまうのでは……と心配していると、息子はたったひと言「イヤ!」と伯父を一蹴! 今まで泣かされてばかりだった息子が強い意志を込めて伯父を拒む姿に、私はとても驚きます。伯父は息子から反撃されたのがショックだったのか、すごすごと引き下がっていきました。これには、私も親戚一同もスカッとした気持ちに! ときにははっきりと自分の正直な気持ちを言うことも大事だな、と息子から学んだ出来事です。
先輩ママの体験談、いかがでしたか?「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。
作画/Pappayappa
著者:若葉みゆき
12歳・9歳・6歳の3人の子どもを育てるママ。40歳を過ぎてから体調が万全の日が年に数回しかないのが悩みの種。子どものパワーに圧倒されながらも、なんとか日々暮らしている。