記事サムネイル画像

「ゲッ…」脱衣所に使用済みの女性用品を置きっぱなしに!それを見た夫の反応は?

以前は「経血がついたナプキンを見られたら男性に引かれてしまうのではないか」と思い込んでいた私。しかし、夫の反応とその後の対応は予想外なもので、目から鱗が落ちたのでした。新婚時代の忘れられないエピソードを紹介します。

「ゲッ…」脱衣所に使用済みの女性用品を置きっぱなしに!それを見た夫の反応は?

 

「ゲッ…」脱衣所に使用済みの女性用品を置きっぱなしに!それを見た夫の反応は?

 

脱衣所にナプキンを置き忘れてしまった!

いつも生理中にお風呂に入るとき、私はトイレでナプキンを処分してから脱衣所で服を脱いでいます。しかしその日の私は生理痛でぼんやりしていたのか、ナプキンをつけたまま脱衣所で服を脱ぎました。そして、ナプキンの存在を忘れ、ナプキンがついたままの下着を脱衣所に置きっぱなしにしてしまったのです。

 

わが家は脱衣所と洗面所が一緒になっており、私がお風呂に入っている間に夫が洗面所にやってきたよう。そして、経血のついたナプキンを夫にバッチリ見られてしまったのです……。

 

血まみれのナプキンを見た夫の反応は?

お風呂から出て、下着にナプキンをつけっぱなしで放置していたことに気がついた私は、「やっちゃった!」と落ち込みました。お風呂に入っている間に洗面台から物音がしたので、夫に見られたかもしれないと気づいたのです。

 

当時の私には「男性は経血を見ると嫌がる」というイメージがあり、生理期間中は、なるべく夫には生理であることを隠そうと意識していました。実際、私の弟は経血を見てしまったときに「怖い」と嫌がっていたため、夫もそうだろうと思ったのです。

 

お風呂から出て、夫に「ごめんね、出しっぱなしになってた」と謝ったところ、「あんなになってるんだなって思った」と、少し気まずそうな様子。

 

しかしその後、「生理だから具合が悪いよね。大丈夫?もう寝る?」と、引くどころか私の体調を気づかってくれたのです。そして、その日残っていた洗い物を引き受けてくれ、私は夫のおかげでゆっくり眠ることができました。

 

今では生理のたびにホッコリ

生理は隠すものだと思っていましたが、夫が生理を受け入れてくれるとわかってからは、私の考えが変わりました。生理でつらいときは素直に夫に頼るようにしよう、と思うようになったのです。そこで、私は「生理前や生理中は、しばらく気持ちが暗くなるし体調も悪くなる」と夫に伝え、生理になると子どものお風呂を頼むようになりました。

 

「血が足りていないんだもんね」と気づかってくれ、家事を代わってくれる夫を見ると、気持ちがホッとします。今では、生理中だと夫が知ってくれているだけで安心できるようになり、「あと2日くらいでよくなると思う」など、体調の変化を気軽に報告できるようになりました。

 

 

経血なんて男性に見られたら絶対に嫌がられる。そう思いこんでいましたが、実物を見ることで「こんなに血が出ているとは思わなかった。大変なんだね」と気づかってくれる人もいることがわかりました。当時は恥ずかしかったですが、生理中の体調について相談するいいきっかけになったと思います。

 

著者/さみ
作画/おみき
監修/助産師 松田玲子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターおみき

    旦那と娘(2020年産まれの女の子)の3人暮らし。夫婦のこと育児のことをコミックエッセイにしてインスタグラムで発信中。高齢出産&初めての育児に奮闘中です。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎