暮らし 生活雑貨 工夫 住まい 収納 体験談

おもしろい発想!こんなところでも「つっぱり棒」が大活躍!

9
つっぱり棒を使った場所の奥行きは1.5cm、幅は36cmの空間です。こんなせまい空間でつっぱり棒を使うことは少ないかもしれませんが便利なんです。また、階段下収納のデッドスペースを有効活用するため、つっぱり棒を設置しました。カーディガンなど、外出時に羽織る洋服を収納しています。玄関には、壁と靴箱につっぱり棒を設置し、よく使う傘をつるしていました。

 

筆者が友人宅へ遊びに行ったときのこと。こんなところでつっぱり棒が活躍するんだ!と感心したことがありました。つっぱり棒をうまく活用すると、アイデア次第でゴチャゴチャした物もスッキリ収納!今回は、友人宅を参考に、わが家でおこなったつっぱり棒の活用アイデアをご紹介します。

 

続きを読む

こんなところにつっぱり棒を使ってみた!

 

まずつっぱり棒を設置したのは、リビングの引き戸とクローゼットの間。こんなところ、ご自宅にありませんか?つっぱり棒を設置した場所の奥行きは1.5cm、幅は36cmの空間です。こんなせまい空間につっぱり棒を設置することは少ないかもしれませんね。

 

そんなつっぱり棒をなにに使ったかというと、幼稚園などでもらう首かけのメダルを飾りました。運動会や誕生日会などで、子どもがもらって帰ってくることはありませんか?しばらく飾っておきたいけれど、置き場所がない……。こうした悩みが解消されました。

 

階段下収納の空間をムダなく有効活用!

 

わが家の階段下収納は高さが2m以上と縦に長い空間です。空間を有効に活用するため、高さのあるメタルラックを置いて物を収納しています。その空間に、さらにつっぱり棒を設置し、カーディガンなどの外出時に羽織る洋服を収納しました。

 

わざわざ洋服タンスまで取りに行く手間がなく、とっても便利になりましたよ。つっぱり棒にフックをつるし、バッグや帽子などを収納するのもおすすめです。よくリビングに置きっぱなしだった物がスッキリ片付きました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。