毎日髪の毛を洗わないなんて信じられない!
幼少期から、1日中引きこもった日や翌日に人と会う約束がないときは、髪の毛を洗わないことがたびたびあった私。その生活は結婚してからも変わっておらず、悪いことだと思っていないので平気で夫の前で「今日は髪の毛を洗わずに体だけ洗おうかな」などといった発言をしていました。
すると、夫は「なんで髪の毛を洗わないの?」「毎日髪の毛を洗わないなんて信じられない!」とびっくりしていました。「気持ち悪くないの?」「人としてありえない!」と決めつけられるような言い方をされ、責められているような気持ちに。
たった1日髪の毛を洗わなかっただけで、どうしてここまで否定されなければいけないのだろうと、悲しくなりました。
実家に帰ったら普通だった
ある日、私は用事があり実家に帰っていました。すると、母が「今日は1日出かけていないし、明日も出かける予定がないから髪の毛洗わなくていいよね」と言ったのです。夫には「髪の毛を洗わない日があるなんて信じられない!」と責められたけれど、私の実家では普通のことなのだと少し安心しました。
一方で、「もしかして夫は髪の毛を毎日洗うものだと思って育ったのでは?」と思いました。夫は「毎日髪の毛を洗って当たり前」という考えで育ってきたからこそ、私の行動が理解できなかったのだと気づいたのです。
家庭環境が違うと当たり前も違う
夫が育ってきた環境と私が育ってきた環境はもちろん違います。家庭環境が違えばお互いの当たり前も違うのだと気づきました。そして、自分でも気づかないうちに夫に対して自分の当たり前を押しつけていたかもしれない……と反省しました。
後日、髪を洗っていない私に、夫が再び「ありえない!どうして髪の毛を洗わないの?」と聞いてきたので、「人に会う予定があるときは必ず髪を洗っているし、毎日絶対に髪を洗うことが当たり前でない人もいると思うよ」と返事をしました。すると、またしても夫は驚いていましたが、インターネットで調べて髪の毛を毎日洗わない人もいることを知ると、それから私に対して何も言わなくなりました。
夫の「毎日髪を洗って当たり前!」という言葉には違和感を覚えました。しかし、お互いの育ってきた環境が違うからこそお互いの当たり前も違うのだと気づいてからは、夫の意見にもある程度理解ができました。今後も、自分の当たり前を押しつけずに夫と生活できたらいいなと考えています。
著者/やん子
作画/霜月いく
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!