夏休みも終わり、子どもたちの幼稚園が始まり、ホッとひと息の親御さんも多いのではないでしょうか。しかし、土・日は毎週やってきます。カレンダーの並びが悪いものの、シルバーウィークもやってきます。暑さはやわらぐものの、子どもたちの元気がやわらぐことはありません。そこでおすすめしたいのが「こどもの国」です。
ちょっと不便?けれど混まない!
JR横浜線または、東急田園都市線の「長津田駅」から出ているこどもの国線の「こどもの国駅」から徒歩3分の場所にある、大型児童館「こどもの国」(車でのアクセスも可)。
こどもの国線の車両編成は短く、多い時間帯でも10分に1本の間隔での運行なので、電車が非常に混む時間帯があります。電車が非常に混んでいるので、「これはこどもの国も激混みか!?」と思うのですが、到着するとびっくりするほど、のびのびと過ごすことができます。それほど、広大なのです。休みの日まで混んでいるところに行きたくない、と思う親御さんにはぴったりです。
年中楽しめるアクティビティが揃っている
大きなローラーすべり台や、湖で乗ることができるイカダ、立体迷路に、幼児も楽しめるトランポリンのようなドーム、幼児も大人も楽しめる遊具などなど、小さなこどもから大人まで楽しめるものが揃っています。
自転車やミニSL、動物と触れ合うことができる牧場も。夏には、プールもオープンします。
お弁当持参がおすすめ!
駅前に小さなコンビニが1店、こどもの国の中にはレストランが多数あるわけではないので、お弁当持参がおすすめです。ピクニックができるような広大な広場があるので、敷物やミニテントを持っていけば、1日中ゆっくり過ごすことができますよ。
入園料は2歳以下が無料、3歳以上は100円。大人は600円(そのほか、プールなど別途有料のものがあります)。高くない料金で1日遊べるのも魅力です。これから、外出が楽しくなる季節。ぜひ、お子さんと一緒に「こどもの国」でめいっぱい遊んでみてはいかがでしょうか。(TEXT:ヒロコ ラメッシェ)