ポテト…じゃなくて「大根」!?
作ってみるのは、日本テレビ『ヒルナンデス!(2021年2月8日放送)』で紹介された、人気料理研究家・リュウジさん考案の「フライド大根」。
レシピ名通り、大根をフライドポテトのように“揚げて”作る、ありそうでなかった一品。
フライドポテトは食べたいけれど、カロリーはオフしたい方も必見です♪
リュウジさん「フライド大根」の作り方
材料(2人分)
・大根…100g
・顆粒コンソメ…小さじ1
・片栗粉…大さじ2
・揚げ油…適量(フライパンの鍋底から約1cm)
・黒コショウ(好みで)…適量
※筆者は大根200gで作ったので、揚げ油以外は倍量にしました。
作り方①大根を一度輪切りにしてから棒状に切る
フライド大根では、甘みのある大根の青い部分を使いますが、白い部分でもOKです。
皮はついたままで大丈夫です。
見た目がフライドポテトっぽくなるように意識して棒状に切りましょう!
作り方②切った大根をボールにうつし、コンソメを入れてよく揉みこむ
じゃがいもと違ってたんぱくな味なので、コンソメをもみこんで下味をしっかりとつけるのがポイントだそうです。
作り方③下味をつけた大根に、片栗粉を厚めにまとわせる
作り方④フライパンの底1cmほど油を入れ、中火にかけて熱したら、大根を揚げる
作り方⑤全体的に「しば犬色」に揚げあがったら完成!
ほど良い茶色になったら完成です。 ※少し揚げすぎたかもしれません……!
残った大根もすべて揚げてくださいね。
ポテト超えた……!?至高のウマさに感動!
揚げたてザクザク!冷めないうちにいただきます♪
大根がジュワワワ~!衣のカリカリ感じと相まって、信じられないウマさです……。
切って調味料で揉みこんで揚げただけとは思えない。「なんでもっと早く作らなかったんだ!」と悔しくなるおいしさに感動。
じゃがいもで作るフライドポテトとは別ものだけど、大根ならではのジューシーさがやみつきになります。
リュウジさんの「余った大根は全部これにしてください」という言葉に、納得です。
いつもは売れ残ってしまう大根も、フライド大根にしたら飛ぶように売れました。大根料理で、「もっと食べたい!」「おかわり!」の声が聞けるなんて……(涙)。
じゃがいもよりもヘルシーなので、カロリーオフしたい方にもおすすめ!
大根とコンソメあれば作れる「フライド大根」、ぜひ作ってみてくださいね♪