かすみは子どもたちを連れて、実家に帰っていました。
これに腹を立てたすぐるは、電話越しに文句を言いますが、かすみの両親にも聞かれていました。
かすみは今までの不満を口にするのでした。
妻の本音を聞いても…
かすみの思いを聞いても、考えを変えないすぐる。
あくまでも自分のおかげでいい生活ができていることを主張します。
昔の女性は文句を言わず育児も家事もしてきたと言い、「怠け者の専業主婦が!!」と逆上。
それに対してかすみは、今は時代が違うことを伝えます。
孤独でつらかったため「大変だったね」と一言でも声をかけてほしかったのです。
すぐるに不満はあったものの、すぐるが働いてくれているおかげで生活できていたのは事実。
そのため、かすみは毎日欠かさずすぐるに感謝の気持ちを伝えていたのです。
しかし、もうそれも我慢の限界。
心の底からすぐるのことがきらいになってしまいました。
子どもたちのために思いとどまっていたのですが、遊園地の件であやみに八つ当たりするすぐるを見て心を決めます。
そして、これからのお金を計算するとなんとかなることが判明。
かすみは「だからもう我慢しない」とすぐるに伝えるのでした。
かすみが自分の思いを伝えても、逆上して反論するすぐる。
挙げ句の果てには、かすみの両親の前で「怠け者の専業主婦」と言ってしまいます。
「後悔先に立たず」という言葉があるように、失ってから気づいてももう遅いのです。
今のすぐるにできることは、自分の意見を通すことではなく、かすみの気持ちを理解して謝罪することでしょう。
▶▶▶ベビーカレンダーアプリに「つぶやき」コーナーができました!
「つぶやき」は毎日、育児や家事に追われて頑張っているママたちへ友人や夫には言えないけど誰かに聞いて欲しい!みんなと共有したい!など「悩み」「愚痴」「日常のあれこれ」を思い切り吐き出せる場です!溜め込まずにここでつぶやいてスッキリしましょう!
神谷もちさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。