【教えて助産師さん】おなかの張り止めの薬「ウテメリン」について

2017/09/25 20:00
おなかの張りを抑えるお薬、「ウテメリン」。必要なお薬だとわかっていても、副作用やおなかの中の赤ちゃんへの影響などを考えると心配になってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、おなかの張りを抑えるお薬「ウテメリン」に関する質問をご紹介します。
カテゴリ│
更新情報
中カテゴリ:

 

おなかの張りを抑えるお薬「ウテメリン」。必要なお薬だとわかっていても、副作用やおなかの中の赤ちゃんへの影響などを考えると心配になってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!

 

今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、おなかの張りを抑えるお薬「ウテメリン」に関する質問をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

ウテメリンの副作用との葛藤

Q.ウテメリンの影響で心身のバランスが取れません

切迫、胎児発達遅延で入院しています。ウテメリン点滴をして安静中ですが、赤ちゃんは大きくなっています。その一方でおなかの張りが治らず、ウテメリンの量が増えていきます。赤ちゃんの成長をうれしく思う反面、副作用との葛藤も強く、心身のバランスが取れません。(やちゃさん)

 

A.ウテメリンのほかに張りを抑えてくれるものもあります

やちゃさん、おはようございます。助産師の宮川です。入院生活が5日目になっているのですね。切迫と赤ちゃんが小さめということで、安静と治療目的での入院なのですね。今、やちゃさんは何週になられているのですか?またウテメリンの流量などはどれぐらいですか?まだ点滴を始めて間もないころで……続きを読む

この相談の全文を読む 

張り止めを飲みながらの仕事復帰

Q.服用中、通常の生活をしていて問題ないこともあるの?

お世話になります。現在7カ月(24週)になります。4カ月より張り止めを服用しています。現在はウテメリン3T分3で服用中。​(中略)子宮口が閉じている場合、子宮頚管が短くても、定期的に診察を受けていれば、通常の生活(家事や仕事)をしていて問題ないこともあるのですか?(ことりさん)

 

A.張り止めのお薬を内服し、お仕事をされている方はもちろんいらっしゃいます

ことりさん、おはようございます。助産師の宮川です。ウテメリンの内服をされて、おなかの張りのコントロールがちゃんとできているようですね!内服をしながらでも、順調に経過をされているようでよかったです。不安になられることもあると思いますが……続きを読む

この相談の全文を読む 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に質問」では、医師にはちょっと聞きづらいようなことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

更新情報の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

更新情報に関するキーワード