記事サムネイル画像

響きがかわいい♡「二音ネーム」ランキングTOP10!今女の子に人気の名前は?

近年女の子の名付けには、二音ネームが人気です。響きが可愛らしく、呼びやすいのが二音ネームの魅力です。

2月生まれの女の子4,051名の名前から、人気の「二音ネーム」よみランキングTOP10を紹介します。

 

1位 えま

2月に生まれた女の子で最も多かった二音ネームのよみは、1月に続き「えま」でした。2021年から3年連続で年間よみランキング1位に輝いている、大人気のトレンドネームです。「咲茉」「愛茉」「依茉」など、「茉」という漢字が多く用いられています。

 

「えま」という響きは、外国でも「Emma」としてよく名付けられる人気の名前です。将来ワールドワイドに活躍してほしいと願って、この名前をつけるパパ・ママも多いようです。

 

2位 さな

2位にランクインしたのは「さな」。2022年の年間ランキングでは4位、2023年は3位と、年々人気が高まっています。「紗奈」「紗菜」「咲那」などの漢字で名付けられていました。

 

爽やかで上品な印象を与える「サ」の音に、明るくあたたかみのある「ナ」の音を組み合わせることで、魅力的な女の子をイメージさせます。有名人では、韓国のアイドルグループTWICEのサナさんが同じよみで活躍されています。

 

3位 ゆあ

3位は「ゆあ」。2022年のよみランキングは14位、2023年は11位と、年々人気が上がっている注目のよみです。「結愛」「結葵」「結彩」などの漢字が用いられていました。

 

やさしく優雅な印象を与える「ゆ」に、開放感のある「あ」を組み合わせることで、華やかで可愛らしい二音ネームに。女優として活躍している新川優愛さんが同じよみです。

 

 

4位 ひな

4位の「ひな」は2022年に17位、2023年は18位にランクインしていたよみです。「陽菜」「陽奈」「日菜」といった漢字が多く用いられています。

 

「ひな」というよみは「雛」を連想させ、愛らしく親しみやすい印象に。また、「陽」や「日」といった漢字が多く用いられていることで、明るく健やかなイメージも与えます。

 

4位 ゆい

同率で4位にランクインしたのは、「ゆい」でした。2022年のよみランキングでは7位、2023年は6位と、毎年根強い人気を誇る名前です。「結衣」「結」「唯」という漢字が特に人気のようです。

 

ヤ行で始まる名前は、優雅で気品ある印象に。「ゆい」という響きが、かわいらしく親しみやすい印象も与えます。有名人では、女優の新垣結衣さんが同じよみで活躍されています。

 

4位 みお

さらに同率で「みお」が4位にランクイン。2022年は2位、2023年は4位と、2年連続でTO5入りを果たしている大人気のよみです。「澪」「美桜」「美緒」といった漢字が人気でした。

 

マ行で始まる名前は、やさしくあたたかみのある印象に。有名人では、女優の今田美桜さんが同じよみで活躍されています。

 

7位 すい

7位にランクインしたのは「すい」。1月から18ランクアップし、TOP10入りを果たしました。2022年のよみランキングでは48位、2023年は18位と、近年人気が急上昇しているよみです。「翠」「澄依」「翠衣」といった漢字が人気でした。

 

「翠」は「翡翠」などにも用いられ、深く美しい緑色を表す漢字。また、「すい」という響きが新鮮で、みずみずしい印象も与えます。

 

 

8位 めい

8位にランクインしたのは「めい」。2022年のよみランキングでは3位、2023年は5位と人気のよみです。「芽依」「芽生」「芽衣」といった漢字で多く名付けられています。

 

「めい」という響きが呼びやすく、親しみやすさを感じさせます。スタジオジブリのアニメ『となりのトトロ』のメイちゃんをイメージするかたも多いのではないでしょうか。有名人では、女優の永野芽郁さんが同じよみで活躍されています。

 

9位 りん

9位「りん」は、2022年12位、2023年は10位と徐々に順位を上げている人気のよみです。2023年12月から2月まで3カ月連続で、月間名前ランキング1位に「凛」がランクイン。「凛」「凜」「鈴」といった漢字が用いられています(※)

 

「凛・凜」には「冷たい・身にしみて寒い」という意味があることから、特に冬生まれの女の子に人気が高まる傾向にあります。「りん」という響きが可愛らしく、親しみやすさを感じさせる一方、凛々しく自立したかっこいい女性をイメージさせます。

 

(※)「凛」と「凜」は同じ「りん」とよむ名前ですが、漢字のつくりの下部分が「示」か「禾」で異なる異体字です。ベビーカレンダーの調査では、どちらも人気が高い名前であるため、分けて集計しています。

 

10位 ゆの

10位には「ゆの」というよみがランクイン。1月から16ランクアップし、TOP10入りとなりました。「柚乃」「結乃」「悠乃」といった漢字が用いられています。

 

「ユノ」は英語で「Juno」と書き、古代ローマの女神の名前でもあります。結婚や出産などをつかさどり、とても崇拝されている女神なのだそう。「ゆの」というやさしい響きも、人気の理由です。

 

10位 りお

同率で10位にランクインしたのは、「りお」でした。2022年のよみランキングでは6位、2023年は8位と、毎年TOP10入りを果たしている人気の名前です。「莉緒」「莉央」「莉桜」という漢字で名付けられています。

 

「りお」という名付けに人気の「莉」という漢字は、ジャスミンを表す「茉莉花」の一文字。香り高く可憐な花を咲かせるジャスミンを連想させます。

 

 

2024年2月生まれの女の子に人気だった「二音ネーム」よみランキングには、「ゆあ」「ゆい」「ゆの」と「ゆ」で始まる名前が3つランクインしていたほか、「ゆい」「すい」「めい」と、「い止めネーム」も3つランクインしていました。これからの女の子をご出産予定の方は、参考にしてみてくださいね。

 


<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2024年2月1日(木)〜2024年2月25日(日)
調査件数:4,051件(女の子)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →