どうしてこんな物が出てくるの!?
同居を始め、最初は整理されていた夫のクローゼットは日に日に散らかり、数週間後には物を収納できないほどに荒れ果てていました。見かねた私は夫に「一緒に片付けるよ」 と声をかけ、夫のクローゼットを整理することに。
すると、クローゼットからなんと、飲みかけのペットボトルが2本も出てきたのです。私は驚愕し、夫に「なんでこんな物があるの? しかも飲みかけなんて信じられない!」 と言い放ちました。
それに対して夫は、「自分のクローゼットに何を入れていようが自分の勝手だろう」 と反論してきたのです。私はその返答にも衝撃を受けると同時にあきれてしまいました。そしてこのとき、夫は重度の片付けられない人間だということを私は確信したのです。
私にはもう手に負えないのではないかという不安もありましたが、夫に「こんな状況では一緒に生活できないので考えを改めてほしい」 と説得。そして、夫の物が散らかっているときには、その都度指摘して一緒に片付けるように。
すると、観念したように「そこまで言うならできるだけ片付けるようにするよ」 とつぶやいた夫。私が夫の物を片付ける姿を見て、夫も片付けざるを得なくなったようで、少しずつですが片付けができるようになったのです。
現在は2児の父親となった夫ですが、片付けもずいぶんとできるようになりました。当時は私が夫に片付けに関して指摘することで、言い合いになることも多く大変でした。しかし、結果的に夫が片付けられるようになったので、お互いや子どもたちのためにもよかったのだと今になって実感しています。
イラスト/森田家
著者:水沢 雫
6歳男の子と3歳女の子の2児の母で、夜勤ありの夫と4人暮らし。アパレル販売員の経験があり、ファッションやショッピングが趣味。