晴彦と友人のヒナが浮気をしているのではないかという疑念が確信に変わり、「浮気してないよね? 体も浮気だよ?」と問いかけたヒカリさん。
しかし結局晴彦に怒られ、あまりの恐さに震えながら謝ってしまいます。
「ヒカリ以外の女なんて虫以下だよ」と言いながら抱きしめる晴彦。ヒカリさんはそれ以上問いただすことができませんでした。
晴彦とヒナとの浮気の相談をしていた友人のリツコに、この出来事を電話で報告しますが……。
思いもよらない友人の言葉に呆然…
「そんなんだから浮気されるんだよ。もう晴彦さんを解放してあげたら?」
「楽な専業主婦ができるこの状況を手放したくないんじゃない?」
リツコに浮気の相談をすると、予想もしていなかったことをズバズバと言われるヒカリさん。
自分が被害者のつもりでいたヒカリさんは、自分が晴彦を苦しめていたなど考えたこともなかったのです。
いままでの晴彦との記憶を辿り、自分の気持ちの整理がつかないヒカリさんでした。
普段から晴彦に異常に執着され、マインドコントロールされていたも同然のヒカリさん。リツコの言葉はあまりにきついのでは?とも感じますが、この言葉で少しは目覚めることができたのではないでしょうか。
これをきっかけに、晴彦との異常な関係性に気付けると良いですね。
ネギマヨさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。