記事サムネイル画像

「あなたに呪われるのが怖かった」会いに来た理由と本心を伝えたら…呪うママ友の末路とは? #人を呪うママ友 最終話

「人を呪うママ友」最終話。夫の転勤で新しい土地に引っ越してきたダイくんママ。近所の公園で3人のママ友と仲良くなります。

あおママとみどりママは常識的な良い人でしたが、家庭の事情を詮索し、頻繁に所在確認をしてくる黒ママに違和感を抱くように。

黒ママの趣味は、自分に嫌なことをする人を黒魔術やわら人形を使って呪うことだと知り、ママ友関係を続けるか悩んでいましたが、子どもの進級後あまり関わらなくなりました。

黒ママと縁を切りたいけれど、呪われるのが怖くて悩んでいたダイくんママ。

ある日、夫から「転勤のため引っ越すかもしれない」と聞き、喜んで賛成します。

 

そこへ、まるで話を聞いていたかのようなタイミングで「話がある」と黒ママから連絡がきました。最後だからと、ダイくんママは黒ママの家へ向かいます。

 

黒ママは、夫の事業がまずい状態になり家を手放すことに。さらに親の介護をしないといけなくなったりと、不幸続きで引っ越すことになったと言うのです。

 

他のママたちにも連絡したものの、返事をくれたのはダイくんママだけだったそう。

「私にやさしかったのはダイくんママだけ」

そう話す黒ママに、ダイくんママは

「やさしいとかじゃなくて、呪われるのが怖かったからだよ」と黒ママにはっきりと伝えると……?

最後に黒ママに伝えたいこと…

人を呪うママ友1

 

人を呪うママ友2

 

人を呪うママ友3

 

 

 

人を呪うママ友4

 

人を呪うママ友5

 

人を呪うママ友6

 

 

 

人を呪うママ友7

 

人を呪うママ友8

 

人を呪うママ友9

 

 

 

人を呪うママ友10

 

人を呪うママ友11

 

人を呪うママ友12

 

 

 

人を呪うママ友13

 

人を呪うママ友14

 

人を呪うママ友15

ダイくんママは、黒ママがママ友たちに距離をとられた理由を諭し、相手ばかりが悪いわけではないと話します。

 

「人を呪わば穴二つ」という言葉があるように、負の気持ちは自分にも返ってくること。人を呪うのはやめたほうがいいと、今まで言えなかった思いを伝えるダイくんママ。

「本当にその通りだね……」静かに言った黒ママ。

そして、黒ママが先に引っ越したこともあり、それっきりに。

 

今回の出来事がトラウマになったダイくんママは、新天地では最低限の付き合いをしているそうです。

そんな中でも、周りの人には親切にするよう決意したダイくんママなのでした。

 

 

最後に黒ママへ本心を伝えたダイくんママ。呪われるかもしれないという怖さもあったでしょうが、本音のままに話すのはダイくんママのやさしさでもありますよね。

 

ダイくんママの話を聞いて、黒ママには自分がしてきたことに目を向けるきっかけとなったことでしょう。

黒ママが、引っ越し先では相手の気持ちを考えた配慮あるママ友付き合いができていると願いたいですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあべかわ

    小学生の娘、年上夫と3人で楽しく暮らす、ワーキングマザー。アメブロ公式トップブロガー。娘との日常を描いたマンガや、ブログ読者から寄せられた体験談をもとにした連載マンガを投稿中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む