怒鳴るパパさんを止めたのはまさかの……!?
水をこぼしてしまった隣の子ども
食事をしているとき、隣の男の子がお水の入ったコップを自分で取ろうとして、失敗。コップが倒れて私たちのほうにお水がこぼれてしまいました。
娘が「あ」と言い、「あー! もう! ほら!!」と声を荒げる男の子のパパさん。男の子のママは「すみません!」と私たちに謝り、私は「大丈夫ですよ!」と水を拭こうとしました。
しかし、わが家の息子が「なになに?」と椅子の上で立ち上がってしまったため、息子の対応に追われていました。その間、パパさんは不機嫌に「だからお前は嫌なんだ!」などと言い、男の子を怒っていました。
パパさんを動揺させた娘の言葉
すると娘が自分のおしぼりを手にとり、隣の机を拭き始めたのです。そして空になったコップを男の子に渡して「自分で取ろうとしたんだよね。すごいね! はい、両手でしっかり持ってごらん」とにっこり。男の子はコップを受け取り、娘は「じょうずに持てたね! かっこいい!」と男の子を褒めていました。
娘の神対応ぶりに、さっきまで怒鳴っていたパパさんはバツの悪そうな顔。男の子のママは「ありがとう、本当にありがとうね」と娘に何度もお礼を言っていました。
パパさんもやがて娘の言葉で冷静さを取り戻したようでした。幼稚園の先生から、娘は小さい子にとてもやさしいと言われたことがあります。ですが、こんな風に、見知らぬ男の子にまで寄り添える娘の行動力には驚かされました。ずっと今のやさしさを忘れないでいてほしいなと思った出来事でした。
著者:山口花/2017年生まれの女の子と、2021年生まれの男の子のママ。夫の地元で個性的な人たちに囲まれながら育児しつつ、教育系ライターとして活動中。
イラスト:きりぷち
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)