焦る彼、大慌てな私…
その日、ベージュのスカートをはいていた私。なんと、いつの間にか経血が漏れてスカートににじんでしまっていたようで……。彼氏から「えーやばい血が出てる。ケガしてるの?」と焦った様子で言われ、「まさか! 漏れてる!?」と私も大慌て。このとき、彼氏は経血漏れだということはわかっていなかったようで「どこか痛いの?」「ケガしてるんじゃない?」と心配してくれましたが、私は彼氏の前で経血漏れをしてしまい、彼氏に指摘されてしまった恥ずかしさから「ケガではなく生理による汚れだ」とは言えず……。
「大丈夫」とだけ伝え、私はトイレへ。ナプキンを替え、濡れタオルでシミになってしまったところをできるかぎりきれいにしました。しかし、スカートについたシミを完璧に落とすことはできなくて……。
彼氏に「新しい服を買いに行っていい?」と、その後は洋服を買って着替えることに。最初はケガかもと心配してくれていた彼氏でしたが、「生理による汚れだった」と気付いたのでしょう。その後は特に何かを言われることはありませんでした。
彼氏の前でしてしまったとても恥ずかしい経験でした。絶対に同じことはしたくない!と、この一件以降、生理2日目、3日目などの経血量の多い日は、万が一のことも考え、できるだけ彼氏との予定は入れないようにしていました。
著者/田中みどり
イラスト/ほや助
監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!