記事サムネイル画像

【家中の食パンが消える】中居くんも絶賛「フランスで愛される食べ方」が旨い!翌日もリクエストされた

みなさんこんにちは!管理栄養士でライターのmihoです。
朝食の定番メニューの食パン。しかし、バターやジャムを塗る定番の食べ方ばかりだと、飽きてしまいがちですよね?
そこで今回は食パンを今までとは一味違ったおしゃれなメニューにアレンジしたレシピのご紹介です。
フレンチの巨匠のアイデアは必見ですよ!

 

ピザトーストだけど、ケチャップ無し!?

今回作るのは、TBSの「金スマ(2023年5月12日放送)」でフランス料理のシェフである三國清三さんが紹介した「フランス料理風ピザトースト 」です。

 

ピザトーストと言えば、ケチャップやトマトソース、とろけるチーズを使うのが定番ですが、今回は材料にそのどちらもありません。

 

ヨーグルトとクリームチーズを合わせたフランス料理風のピザトーストです。

 

中居正広さんも注目して絶賛していたトースト。いったいどんな味になるのか、早速試してみたいと思います。

 

フレンチの巨匠・三國清三さんの「フランス料理風ピザトースト」の作り方

三國清三さんの「フランス料理風ピザトースト」

 

材料(1人分)

・食パン…1枚
・厚切りベーコン…3枚
・玉ねぎ…1/8個 ・ヨーグルト…100g
・クリームチーズ…30g

 

作り方➀ベーコンと玉ねぎをカットする

三國清三さんの「フランス料理風ピザトースト」
玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは3ミリ程度の細切りにします。

 

作り方②ヨーグルトソースを作る

三國清三さんの「フランス料理風ピザトースト」
ヨーグルトとクリームチーズをボウルに入れてよく混ぜ合わせます。

 

作り方③食パンにソースを塗る

三國清三さんの「フランス料理風ピザトースト」
麺棒などで食パンの角をたたいて、味をしみこみやすくします。

 

三國清三さんの「フランス料理風ピザトースト」
食パンの上に、混ぜておいたヨーグルトソースをたっぷり塗ってください。

 

作り方④玉ねぎ、ベーコンをトッピングする

三國清三さんの「フランス料理風ピザトースト」
ソースの上に、玉ねぎとベーコンをトッピングします。

 

作り方⑤トースターで焼く

三國清三さんの「フランス料理風ピザトースト」
トースターで5分程加熱したら完成です。

 

底面が焦げやすいので、気になる場合はちょうどいい焼き色になったタイミングを見て、アルミホイルやトレイの上にのせるのがおすすめ。

 

絶品!まろやかピザトースト

三國清三さんの「フランス料理風ピザトースト」

 

焼きあがったピザトーストがこちら!

焼き目がついたベーコンがなんともおいしそうです!

 

早速できたてをいただきます!

一口食べると、カリッと焼きあがったトーストにふわふわのヨーグルトソースが口いっぱいに広がります!

 

三國清三さんの「フランス料理風ピザトースト」

 

ヨーグルトソースは酸味があり、そこにクリームチーズとベーコンの塩気が合わさって、思っていたよりもさっぱりまろやかな味に仕上がっていました。

 

ヨーグルトとクリームチーズを組み合わせるというアイデアは、さすが三國シェフ!

 

我が家の子ども達も気に入り、翌日も同じトーストをリクエストされました(笑)。

 

食パンアレンジの定番に!

今回ご紹介した「フランス料理風ピザトースト」。

 

個人的には、クリームチーズとヨーグルトを合わせるソースが斬新で、とてもおいしかったです!

 

バゲットやクラッカーなどにのせても、アレンジの幅が広がり、おいしくいただけそう。

 

朝食の食パンアレンジメニューとして、ぜひご家庭にも取り入れてみてくださいね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターmiho

    子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ
    • コメントがありません

  • 合わせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →