長い間ロングヘアだと「飽き」を感じることもあり、定期的に「髪を短くしたいな」と思うタイミングがあります。そんなとき、夫に「髪を切ろうかな」とボソッと言ってみると、夫からは「切ってみたら?」と肯定的な反応が。普段は「(切ったら)後悔するかもよ」と言われることがあったため、まさかの返事にビックリ! そして、夫の言葉もあったので切ってみよう!と、私はさっそく美容室を予約しました。
そして、私は美容室へ。切る長さは夫には伝えておらず、思い切ってショートヘアにしてみようとバッサリカットしてもらいました。初めてのショートヘアにドキドキしましたが、とてもカッコよく仕上げてもらい、私的には大満足。
夫も驚いてくれるだろうと思い、サプライズで夫に見せると……夫は少し驚いた表情。そして「ロングのほうがよかったわ」という言葉が! まさかの言葉に私は頭が真っ白になってしまいました。
夫からすると、髪を切ることには肯定的でしたが、ショートにするほど切るとは思っていなかったようです。夫の後押しもあって切った私にとって、ただただショックの大きい出来事となりました。ただ、この出来事から、他人や家族にどう言われようと、「何事も自分の決断に責任を持つこと」を、私の信念にするようになりました。
著者/松川ゆき子
作画/あさうえさい
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!