自由な人生を謳歌していたゆりこ。しかし、ある女性が入社したことで環境が変わってしまい……。
女の敵は女…?
ゆりこの職場に松村けいこという女性が入社してきました。
けいこは2児の母で子どももまだ小さいため、16時までの時短勤務。
ゆりこの働く業界は慢性的な人手不足のため、即戦力になるけいこが採用されたようです。
採用を決めたのは坂上課長でしたが、ゆりこは納得できません。
ゆりこはあいさつするけいこの姿を見て「この部署に子持ちの時短なんていらない」と思ったのでした。
前職でも同じ業界にいたため、仕事ができるけいこ。
しかし、けいこが16時に退社する姿を見たゆりこは「忙しくなる時間に帰るなんていいご身分ね」と腹を立てます。
「あんたみたいなのがいるから、女性の社会進出が難しくなるんだよ」
ゆりこは胸の内に怒りを募らせるのでした。
子育て中のけいこを、入社早々敵視するゆりこ。
家庭の事情があるとはいえ、けいこの勤務形態がゆりこには許せないようです。
女性が社会進出できる世の中になるためには、子どもがいても働きやすい環境を整えることが大切です。
子どもがいてもいなくても、女性が働きやく活躍できるような社会になると良いですね。
神谷もちさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。