記事サムネイル画像

年末に向けて家計もそうじが必要?意外とある隠れたムダを見直そう!

家計もしばらく手を付けないでそのままムダな支出になっているものを見直してみてはいかがでしょうか。使っていないクレジットカードやスポーツジムなどの利用権は解約をしましょう。次に、有料のサイトやアプリで使っていないものも解約を。最後に利用状況とプランが合っていないものは見直しをしましょう。

 

今年も年末を迎える時期になってきて、大そうじを始めようと思う方も多いのではないでしょうか。それと合わせて、家計もそうじ(しばらく手を付けないでそのままムダな支出になっているものを見直すこと)をしてみてはいかがでしょうか。

 

家計のご相談で多く出てくるムダになりがちな項目を3つお伝えします。

 

1.使っていないクレカやジムの利用権は解約を

現在は利用できるお店やサービスの増えたクレジットカードですが、年月の経過とともに枚数も増える人も少なくないと思います。生活環境やお仕事などによって使い分ける人も多いと思いますが、特段の理由がない人は支出の管理やセキュリティの面から2~4枚を目途にカードの枚数を減らしてみましょう。

 

使っていないカードや利用頻度に対して、年会費の高いカードは解約候補です。 また、会員制のスポーツジムや習いごと、スーパーマーケットなどを以前は利用していたものの現在は利用していないのにそのままと言う人もいると思います。

 

1年毎に支払ったり手続きしたりすればその機会に止めることもできますが、自動更新で口座振替やクレジットカード決済で年会費だけ払いっぱなしのこともあるので、使っていない利用権・会員権などがないか確認をして、ある場合は退会や休会の手続きを取りましょう。

 

2.有料のサイトやアプリで使っていないものも解約を

スマートフォンでも携帯電話(いわゆるガラケー)でも、月額利用料がかかるサイトやアプリに登録したものの、最近では使用頻度が低いものや使っていないものはありませんか?単体では料金が安いのでそのままにしている人もいると思うのですが、仮に月300円としても、1年で3,600円、5年で18,000円になりますので、解約できるものがないか改めて確認しましょう。

 

また、サイトやアプリに直接課金されているのではなく、携帯電話の基本料金や通話・通信料金と合わせて支払うものタイプのものや、携帯電話会社が提供しているオプション(とくに契約時に一定期間期間無料で現在使わないもの)も同様です。携帯利用料金の明細やクレジットカード・口座振替の利用履歴を年1回は確認して、そのときに使っていないものはないか確認する習慣にするといいでしょう。

 

 

3.利用状況とプランが合っていないものは見直しを

携帯電話は上記のオプションや有料サイト・アプリだけでなく、通話のかけ放題やデータ通信のプランも現状に合っているか確認する機会を作ってください。結婚前や出産前と比べて、子育て中の携帯利用状況が変わる人も少なくありません。通話頻度が減っているのにかけ放題プランのままの人や、データ通信も以前は動画をよく見ていたものの現在は見る時間がなくデータ通信もあまり使っていない人もいると思います。

 

また、携帯料金だけでなく、電気料金や保険の特約、CSやケーブルテレビの有料放送などのムダもないか確認しましょう。

 

 

生活環境の変化によって、以前が使っていたもの、現在は使用頻度が低いものや使っていないものがないか、上記のクレジットカードや有料アプリなどと合わせて見直す機会を定期的につくると、大そうじ同様に家計もスッキリします。お金を貯めやすくするためにも家計のおそうじをしてみてはいかがでしょうか。

 


1級ファイナンシャルプランニング技能士、CFP。独立系FP事務所・株式会社とし生活設計取締役。教育費・老後資金準備、税や社会保障、住宅ローンや保険の見直し、貯蓄・資産運用等、多角的にライフプランの個別相談を行うとともにセミナー講師として活動しています。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 家計管理に関するニュース

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →