記事サムネイル画像

妻「私だけ大変だと…」夫「ごめん」互いに気持ちをぶつけ合った結果 #察して欲しい妻と察せない夫 22

「察して欲しい妻と察せない夫」第22話。男の子を育てながら在宅でマンガを描いている神谷もちさんが、友人の体験をもとに夫婦のすれ違いを描いたマンガ。

夫・てつおさんと妻・キリコさんは、これまでの不満が爆発して大喧嘩。そこに娘が来て「大人なんだから仲直りして」と言われました。冷静になったキリコさんは「小さなことの尻拭いは全部私がしているの。それくらいって言うならあんたがやりなさいよ!」とはっきり言ったのです。てつおさんは……。



「ごめん。自分の中で重要じゃないから、つい忘れちゃうんだ」と謝るてつおさん。そして「むしろ俺に不機嫌をまき散らすことで、ストレスを発散しているのかなって思っていた。俺のことを軽んじてるんじゃないかって……」とうつむいたのです。キリコさんは「私もてつおの気持ちがまるでわかっていなかった」と知りました。

 

「軽んじてなんかいないよ!」とキリコさんは……。

 

不機嫌になることで怒りをぶつけていたのかも

察して欲しい妻と察せない夫22

 

察して欲しい妻と察せない夫22

 

察して欲しい妻と察せない夫22

 

 

察して欲しい妻と察せない夫22

 

察して欲しい妻と察せない夫22

 

察して欲しい妻と察せない夫22

 

 

察して欲しい妻と察せない夫22

 

察して欲しい妻と察せない夫22

 

てつおに「俺のことを軽んじてるんじゃないかって……」と言われ、「軽んじてなんかいないよ! 私の頼みを真面目に聞いてくれないのが嫌だった。私は軽んじられているって思っていたよ」と正直に伝えました。

 

てつおは「俺も軽んじているわけじゃないんだ……。でも、心のどこかでそう思っていたかもしれない」と。

私も、不機嫌になることでてつおに怒りをぶつけていたのかも……と思いました。

 

お互いに気持ちをぶつけ合った私たちは、夫婦としてやり直す方法を模索しました。

そして、いくつかルールを決めることにしたのです。

 

-----------------------

てつおさんもキリコさんも、意地を張らずに正直に気持ちを話し、素直に謝ることができたところがすてきですね。大切なのは「お互いさま」という思いなのかもしれません。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター神谷もち

    2019年3月、平成最後の男を出産したどすこいママ。息子は子鉄まっしぐら! 育児に奮闘しながら、在宅でイラストや漫画を描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む