カノコちゃんからシール帳をプレゼントしてもらったトモさん。うれしさのあまり涙を流します。しかし帰宅後、母親にシール帳を見つかってしまい、弟が欲しがるからという理由でビリビリに破られてしまいました。
その後、母親はトモさんの意思やカノコちゃんと遊ぶことを否定し、自分に従わせようとします。
ある日学校帰りにカノコちゃんの家に遊びに行ったトモさんは、「もう家に帰りたくない」と思ってしまいました。
カノコちゃんが羨ましい…
「カノコちゃんの家の子になりたい」
そうトモさんが口にするのを聞いて、無邪気に喜ぶカノコちゃん。
複雑な表情のカノコちゃんのママは、気分転換に夜ごはんを食べていくよう勧めます。
しかし、トモさんが母親に電話で伝えると、案の定母親は激怒……!
見かねたカノコちゃんのママが電話を代わり、なんとか母親を説き伏せてくれました。
カノコちゃんのママが作ったおいしいごはんを食べて、幸せを噛み締めるトモさんなのでした。
母親は自分の意に沿わないことがあるとすぐに激高する性格のよう。
いつも家で夕飯作りをさせられているトモさんにとって、母親がやさしいこと、みんなが持っている物を同じように持っていること、おいしい食事を作ってもらえることなど、すべてが羨ましく感じているようです。カノコちゃん親子と過ごす時間は本当に幸せに感じたでしょうね。
母親にはせめて、トモさんが家以外の場所で楽しく過ごす時間を奪わないでほしいものです。
尾持トモさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。