2017年も男の子に人気!「大」「太」のつく漢字の名前 TOP10

2017/11/26 21:00
1
先日、2017年「赤ちゃんの名前ランキング」が発表されました。男の子の名前の漢字ランキングで第1位、2位に輝いたのが「大」「太」の2つ。たしかに、男の子らしい字ですよね。調べてみると、やはり2017年の男の子の名前ランキングの上位には、この二文字を含む名前がありました。今回は今年の男の子の名前ランキングの上位から、「大」「太」を含む名前だけをセレクト。ぜひ、男の子の名づけの参考にしてくださいね。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
名づけ

 

先日、2017年「赤ちゃんの名前ランキング」が発表されました。男の子の名前の漢字ランキングで第1位、2位に輝いたのが「大」「太」の2つ。たしかに、男の子らしい字ですよね。調べてみると、やはり2017年の男の子の名前ランキングの上位には、この二文字を含む名前がありました。

 

今回は、今年の男の子の名前ランキングの上位から、「大」「太」を含む名前だけをセレクト。ぜひ、男の子の名づけの参考にしてくださいね。

 

1.「大翔」(ひろと、やまと)

大きく広い空をのびのびと羽ばたく、スケールの大きなイメージの名前。ちなみに「大」には「はる」という読み方もあるので、「はると」という読みもアリかも。

 

2.「大和」(やまと)

本来、「大」は「やま」とは読みませんが、「大和」と書いて「やまと」と読みます。語源は明らかではありませんが、日本古来の男の子らしいイメージの名前ですね。

 

3.「奏太」(かなた、そうた)

「はるか彼方」などの意味の「かなた」という読みと、音を「奏でる」の意味をあわせ持った、魅力的な名前です。「かな」は柔らかいイメージもあり、優しい男の子になりそうな印象ですね。

4.「瑛太」(えいた)

俳優の瑛太さんの影響もあるのか、ここ最近、人気が急上昇。「瑛」の字は透明な美しい石、玉の光などの意味があり、明るく高貴なイメージもあります。

 

5.「陽太」(ひなた、ようた)

ひっくり返すと「太陽」になることからも、サンサンと輝く太陽のように明るく前向きで、周囲の人を楽しませてくれるような元気な男の子のイメージです。


6.「颯太」(そうた)

ここ数年、ずっと人気が高い「颯」の字を使い、音の響きもさわやかな印象。風がサッと吹き抜けるように、元気で活動的な男の子になるように願いを込めて。

 

7.「蒼大」(あおと、そうた)

人気の読みの「そうた」という読み、「あおと」という読みが人気の様子。「蒼」という字は、深みと透明感があるイメージから、男の子にも女の子にも人気がある漢字。

 

8.「大智」(たいち、だいち)

おおらかでスケールが大きい「大」の字に、知的なイメージの「智」の組み合わせ。男らしいだけでなく、人間としても優れた能力を持っている男性を連想させる名前。

 

9.「翔太」(しょうた)

大空を羽ばたく「翔」と、強くたくましい印象の「太」が合わさった、男の子らしさ満点の名前。「しょうた」という読みも呼びやすくなじみやすく、元気いっぱいの男の子の印象。

 

10.「大晴」(たいせい)

「大きい」に「晴れ」を組み合わせた、ポジティブなイメージの名前。よく晴れた日に生まれた男の子につけたい名前です。一点の曇りもない人生を送れるようにと願いを込めて。(TEXT:樋口由夏)

そのほかの名前ランキングを見る 


  • かわいい 子供
    しん

    2018/05/07 08:57

この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。