記事サムネイル画像

【助産師に相談】どうしたらぐっすり寝てくれるでしょうか?

ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中からとくに注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中からとくに注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

どうしたらぐっすり寝てくれるでしょうか? 

はじめて相談させていただきます。現在2人目育児中なのですが、上の子もでしたが、下の子がまとめて寝てくれません。長くて3時間、短ければ30分くらいで起きて泣きます。そのたびに起きて授乳もしくは添い乳なのですが、おっぱいが睡眠薬になってはいけないと思い、最初の寝かしつけはトントンと、子守歌にしています。その後、2時間ほどしたら目覚めるのですが、ここからはトントンでは寝てくれず、泣きわめくばかりです。
 

上の子も1歳過ぎて卒乳しても、2歳過ぎまでは夜中何回か起きていました。まわりのママにこの話をすると同情されます。どうしたらぐっすり寝てくれるでしょうか? 私も寝たいです……。

 

宮川めぐみ助産師からの回答

お子さんのねんねがまとまっていないと、質問者さんもなかなかお休みができず、大変ですよね。ふだんの抱っこや寝かせてあげるときの体勢を腰からおしりにかけて丸くなるようにしてみてはいかがでしょうか? 薄手の布で包んであげるのもいいと思います。体勢が変われば、お口も閉じるようになってきますよ。また、お顔が並ぶぐらいの高い位置でおんぶするのもおすすめします。一緒にくっつきながらお家のことをして、空いた時間に遊んだり、一緒に寝たりすると少し楽になるのではないかと思います。
 

まだ10か月なので、おっぱいをほしがっているようなときには飲ませてあげてもいいと思いますよ。ほしがるのを満たしてあげることで、お子さんの甘えのバケツも満たされて、落ち着くようになるのではないでしょうか。

 


※引用元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/22399 〉

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →