ママネタ 名づけ

2017年も女の子に人気!植物にまつわる名前あれこれ

25
昨年に引き続き、2017年「赤ちゃんの名前ランキング」でも、女の子は、植物にまつわる名前が大人気!今回は、2017年の女の子の名前ランキング100位の中から、人気の植物にまつわる名前をセレクト。字の組み合わせも読み方も、いろいろなバリエーションがあるので、参考にしてみてくださいね。

 

昨年に引き続き、2017年「赤ちゃんの名前ランキング」でも、女の子は、植物にまつわる名前が大人気! 私たちを元気にしてくれたり、癒やしてくれたりする植物や花。そのイメージそのままに、名前に取り入れると、すごくかわいい印象を受けますよね。

 

今回は、2017年の女の子の名前ランキング100位の中から、人気の植物にまつわる名前をセレクト。字の組み合わせも読み方も、いろいろなバリエーションがあるので、参考にしてみてくださいね。

 

続きを読む

「菜」のつく名前「結菜」「陽菜」「菜央」「菜月」「愛菜」「優菜」「陽菜乃」

「菜」の字は、菜の花のイメージもあり、女の子らしい名前にぴったりの字。「◯菜」と止め字として最後につけても、「菜央」「菜月」のように「菜◯」と頭につけてもいいですね。

 

たとえば、2017年の女の子の名前ランキングで4位だった「結菜」。読み方は、ランキング内では「ゆな」「ゆいな」「ゆうな」の3パターン。音や響きもかわいらしいですね。5位だった「陽菜」は、「はるな」「ひな」の2パターンの読みがありました。

 

明るいイメージの名前で、春にぴったり。「愛菜」はランキングの読みでは「まな」でした。女優の芦田愛菜さんの影響もあるのかもしれません。

 

「葉」のつく名前「琴葉」「葉月」「彩葉」

「葉」の字が名前に入ると、さわやかで清潔なイメージになりますね。2016年の名前ランキング58位から、18位に大きくランクアップしたのが「琴葉」(ことは)。どことなく古風な雰囲気が漂っていることも、人気の理由かもしれません。

 

「葉月」は8月の旧暦の名称です。8月生まれの女の子につけてあげたい名前です。「彩葉」の読み方は「あやは」「いろは」の2パターンありました。読み方によって、印象がかなり変わりますが、どちらも素敵な名前ですね。

 

「咲」のつく名前「美咲」「咲希」

「咲」という字がつくだけで、美しい女性、笑顔のきれいな女性をイメージします。もともと「咲」には、「笑う」という意味があります。ランキングに入った名前は、「美咲」(みさき)、「咲希」(さき)の2つ。音の響きも美しい名前です。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。