ママネタ 名づけ

かわいらしさはダントツ!? 女の子のひらがな名前TOP8

46

 

女の子の名前では、ひらがな名前も毎年人気が高いもの。画数が少ないこともあり、書いたときにやわらかい印象を受けます。漢字がない分、「音のひびき」と「イメージ」を重視して名づけるパパやママが多いようです。

 

今回は、2017年「赤ちゃんの名前ランキング」のTOP100に入っていた名前から、女の子のひらがな名前だけをピックアップ。名字との組み合わせなどバランスを考えつつ、チェックしてみてくださいね。

 

続きを読む

1.「さくら」

「桜」という漢字も大人気ですが、ひらがなにすると、よりやわらかい印象に。桜の花の美しさやかわいらしさのイメージがアップしますね。

 

2.「ひかり」

満島ひかりさん、石田ひかりさんなど、女優さんの名前としてもおなじみ。「光」と漢字にすると、男の子にも女の子にも使えますが、ひらがなにすると、より女の子らしさが強調される印象に。

 

3.「あかり」

女の子の名前ランキングでは、漢字を使った「明莉」という字もランクイン。名前そのものは明るくて元気なイメージもありますが、ひらがなにすることで、ほっと癒やされるあかりのような、やさしい印象が加わります。

 

4.「ひまり」

女の子の名前ランキングの第2位には、「陽葵」という字が当てられていました。ひらがなにすることで、「ひまわり」や「ひだまり」のような、明るくてやさしい女の子を連想させます。呼びかけたときの響きもかわいらしい名前です。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。