記事サムネイル画像

「俺、土日しか休みないんだよ?」体調不良の妻子を置いて遊びに行く夫。その心理は… #無自覚な夫 4

無自覚な夫 第4話。夫のこうきと娘のまなと暮らす、主婦のあやかさん。結婚する前から楽しいことが大好きな夫は、出産して子育てが始まってからも、いつでも自分優先……。オムツ替えやお風呂などの子どものお世話はせず、休日も友人との集まりを優先してばかりで、あやかさんはひとりで、育児に奮闘していました。ある休日も家族で出かける約束を反故にして、友人と遊びに出かけた夫。その夜、娘は熱を出してしまい……。

 

俺のせいじゃないのに

あやかさんが熱にうなされる娘をひとりで看病しているところに、夫が上機嫌で帰ってきました。

 

夫は娘を心配するどころか、自分のごはんが用意されていなかったことに不満を述べ、一人でさっさと寝てしまいました……。

 

無自覚

 

無自覚

 

無自覚

 

 

無自覚

 

無自覚

 

無自覚

 

 

無自覚

 

無自覚

 

無自覚

 

 

無自覚

 

無自覚

 

無自覚

 

 

無自覚

 

無自覚

 

無自覚

 

 

無自覚

 

無自覚

 

無自覚

 

 

無自覚

 

無自覚

 

翌日も娘の熱が下がらなかったため、今日こそは夫にも手伝ってもらおうと思っていたあやかさんですが、その期待はあっさりと裏切られます。
夫は今日も、友達と遊びに行くというのです。

 

さすがにこれはひどいと思いあやかさんがとがめると、夫はなんと「俺がいてもいなくても変わんない」「俺は土日しか休みないから時間もったいないだろ」と意にも介さない態度で家を出ていきました。

 

結局、娘はなかなか熱が下がらず、あやかさん自身も体調が悪くなっていくように……。

 

あやかさんが夫にそれを伝えると、「お前のはただの疲れだろ」と言い、“自分の方が疲れている”アピールをしてくる夫。挙句の果てには、「マッサージしてくれ」と……。


さらには娘の体調不良についても「俺のせいじゃないから、なんで俺がそばにいなきゃいけないんだよ」と言い放ちました。
 

 

◇   ◇   ◇

 

子どもの熱がなかなか下がらないときは、心配でたまらなくなりますよね。小さな体で熱とたたかっている姿を見ると、普通なら放っておけないはずです。そんななか、夫のこうきさんは、またも友達と出かけてしまいました。そしてあやかさんに対してはまた文句を……。子どもの体調不良は「誰のせい」でもありません。ただ、あやかさんもわが子の体調が心配でずっと気を張っているのではないでしょうか。「自分がいてもいなくてもかわらない」と言う夫ですが、娘や看病するあやかさんを気遣うだけでも、相手の気持ちがラクになることを知ってほしいですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私が嫁の母親なら離婚をすすめる。
      旦那の母親なら父親と二人で息子を袋叩きにする。
      で、嫁さんにはクソ息子との離婚をすすめる。
      息子とは絶縁する。
      要らないし。

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターたに

    一児の女の子ママ。実録漫画を制作している。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    28 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →