記事サムネイル画像

「振袖…汚せない」兄の結婚式でオロオロしていると、母から思いがけない提案が?

兄の結婚式に振袖を着用して参加することになった私。初めての和装ということでワクワクしていたのですが、当日の朝、まさかの出来事が起きてしまって……。

兄の結婚式

学生時代に出席した兄の結婚式。未成年だった私は、親族の正礼装として振袖を着ることになりました。和装をするのは初めてでしたから、レンタル着物のお店で気に入った柄や色の振袖を選ぶのがとても楽しかったです。

 

かわいい振袖を着られる!ということにワクワクしながら迎えた結婚式当日。ルンルン気分とは裏腹に、朝からなんだか下腹部に痛みを感じていました。もともと生理不順であったため、もしかして……と思いトイレで確認してみると、やはり生理がきてしまっていたのです。

 

母が提案してくれたこと

幸いにも、生理に気づいたのは式場のあるホテルに着いてからだったため、30分後に予約していた着付けとヘアメイクには十分間に合う時間でした。私はすぐにホテル内にある売店でサニタリーショーツを購入し、常備していたナプキンを装着。下着は汚れてしまいましたが、すぐに手洗いをして被害は最小限に抑えられました。

 

ただ、今日は慣れない振袖。それもレンタルしている物ですから絶対に汚したくはありません。つつがなく終えることができるか心配していると、母がタンポンの使用を提案してくれました。まだタンポンを一度も使ったことがなかったので、挿入に対して不安はあったものの、経血漏れをしてしまうよりはと試してみることに。

 

すると、思いのほかサッと挿入することができた上に、使用中はドロッとした経血の不快感が一切なかったのです! 式から披露宴まで長時間座っていても経血漏れを起こさず、ストレスフリーに過ごせることができました。

 

 

突然の生理にも対応できるよう、普段から生理用品を携帯している私。しかし、今回のように長時間ナプキンを交換できないときや経血漏れを起こしたくないときの場合には、タンポンも備えておけばより安心できると学びました。そして、今後も生理不順が続くようなら、婦人科の受診を検討したいと思います。

 

※タンポンの過度な長時間使用はトキシックショック症候群(急な発熱、吐き気、めまい、失神などの症状)を引き起こす可能性があるため、パッケージ等に記載されている時間や使用方法をしっかり守りましょう。

 

著者/匿名
イラスト/sawawa

 

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む