フライパン1個で完成!洗いものも最小限♡
今回作ってみるのは、伊藤ハム公式サイトで紹介していた「The GRAND アルトバイエルンのお好み焼き風」です。
本当にたまたまなのですが、買い出し前の冷蔵庫を見てみたら、卵・ウインナー・使いかけのキャベツしかありませんでした(笑)。この3つで作れるなんて……!1食分浮いて食費も減♪
今晩の夕飯用に、さっそく作ってみます。
伊藤ハム公式レシピ「The GRAND アルトバイエルンのお好み焼き風」の作り方
材料(2人分)
・The GRAND アルトバイエルン…4本
・キャベツ大…2枚
・卵…2個
・塩…適量
・粗挽き黒こしょう…適量
・お好み焼きソース…適量
・マヨネーズ…適量
・青のり…適量
・サラダ油…適量
※The GRAND アルトバイエルン→今回は家にあったウインナーを使用しました。
〈下準備〉
キャベツは洗って、千切りにしておきましょう。
作り方①ウインナーをフライパンで焼く
初めにウインナーを焼いて、皿に移しておきます。
作り方②フライパンにサラダ油を熱して、卵を割り入れ黄身をつぶす
ボウルは使わずに、フライパンに直接割入れてOKです!白身はそのままに卵の黄身だけをつぶすのがポイント。
作り方③卵の上にキャベツをのせ、塩と黒こしょうをふり、たたんでフタをしたら蒸し焼きにする
塩と粗挽き黒こしょうで軽く味つけしたら……。
半分に折りかえしてフタをして蒸し焼きにします。
作り方④ ③を器にもったら、①で焼いたウインナーをのせ、お好みソース・マヨネーズで味付けして完成!
青のりもお好みで!
お好み焼きよりボリューミー!?
キャベツと卵しか使っていないのに、食べ応えがすごい……!ドカンとのせたウインナーが、見た目的にもボリュームを増してくれていますね。
ウインナーの肉感たっぷりの味わいと、甘いキャベツの卵焼き。シンプルだけど、飽きのこないおいしさです。
よく「ウインナーはおかずにならない」と言いますが、このレシピは卵とキャベツがメインなのでちゃんとおかずとして成立します。
小麦粉が入っていないので、ボリューミーだけど軽さがある!オムレツとお好み焼きのいいどりをした、まさにハイブリッドなおかずです。
キャベツを切るのが面倒なときは、コンビニやスーパーで100円で買える千切りカットキャベツを使うと時短になりますよ♪
朝食・ランチ・夕食どれでもいけるレシピ、おかずに迷ったときや冷蔵庫の在庫整理にぜひ試してみてください。