100均で販売されているレインコートですが、わが家ではお出かけのときに必ず持っていきます。天気予報では晴れだったのに突然の雨……なんてときも大活躍。濡れると嫌なものに巻き付けるなど、用途はいろいろです。今回はわが家が実践したレインコートの活用法をお伝えします。
100均で販売されているレインコート
商品にもよりますが、レインコートは安くても1,000円以上することもありますよね。思ったより高い! 滅多に使うことがないので持っていない方もいるかもしれません。わが家は旅行へ行く機会があったときに、レインコートをSeriaで購入しました。
大人と子ども用があり、上下別れたタイプも販売されています。ダイソーだとレインコートは幼児向けから適応身長サイズ185cmまでサイズが豊富にありました。
車やベビーカーに常備しておく
わが家ではレインコートを車に常備しています。晴れ予報だったのに雨が降るケースも珍しくありません。急な雨に備えてレインコートを常備しておくと助かることも。
もちろん傘を常備しておくのも方法ですが、遊園地など、シーンによってはレインコートのほうが身動きがとりやすいこともあるかもしれません。また、ベビーカーでよく外を歩く方は収納にレインコートを入れておくと、万が一のときに役立ちます。
レインコートの意外な活用法
頻繁にベビーカーを使うことがなかったため、専用レインカバーを持っていませんでした。基本的に雨が降るときはベビーカーを使わないだろうし……。そう思っていたところ、お祭りでベビーカーを使う機会がありました。
あいにく天気は雨です。レインカバーの代わりになるものはないか考えたところ、レインコートをベビーカーに巻き付けるアイデアを思いつきました。アイデア次第で物のレインカバーとしても使えそうです。
レインコートをベビーカーのレインカバーとして使う場合は、透明のものがおすすめです。外の様子が少しでも見えるほうが赤ちゃんも安心。イベントごとの雨対策にも役立つレインコートはアイデア次第でいろんな用途に使えそうです。(TEXT:ママライター田中由惟)