記事サムネイル画像

こんな用途もアリ!? 100均のレインコートが重宝する

わが家は旅行へ行く機会があったときに、レインコートをSeriaで購入しました。大人と子ども用があり、上下別れたタイプも販売されています。晴れ予報だったのに雨が降るケースもめずらしくありません。急な雨に備えてレインコートを常備しておくと助かることも。ベビーカーのレインカバーの代わりにレインコートを巻き付けて使ってみました。

 

100均で販売されているレインコートですが、わが家ではお出かけのときに必ず持っていきます。天気予報では晴れだったのに突然の雨……なんてときも大活躍。濡れると嫌なものに巻き付けるなど、用途はいろいろです。今回はわが家が実践したレインコートの活用法をお伝えします。

 

100均で販売されているレインコート

 

商品にもよりますが、レインコートは安くても1,000円以上することもありますよね。思ったより高い! 滅多に使うことがないので持っていない方もいるかもしれません。わが家は旅行へ行く機会があったときに、レインコートをSeriaで購入しました。

 

大人と子ども用があり、上下別れたタイプも販売されています。ダイソーだとレインコートは幼児向けから適応身長サイズ185cmまでサイズが豊富にありました。

 

車やベビーカーに常備しておく

 

わが家ではレインコートを車に常備しています。晴れ予報だったのに雨が降るケースも珍しくありません。急な雨に備えてレインコートを常備しておくと助かることも。

 

もちろん傘を常備しておくのも方法ですが、遊園地など、シーンによってはレインコートのほうが身動きがとりやすいこともあるかもしれません。また、ベビーカーでよく外を歩く方は収納にレインコートを入れておくと、万が一のときに役立ちます。

 

レインコートの意外な活用法

 

頻繁にベビーカーを使うことがなかったため、専用レインカバーを持っていませんでした。基本的に雨が降るときはベビーカーを使わないだろうし……。そう思っていたところ、お祭りでベビーカーを使う機会がありました。

 

あいにく天気は雨です。レインカバーの代わりになるものはないか考えたところ、レインコートをベビーカーに巻き付けるアイデアを思いつきました。アイデア次第で物のレインカバーとしても使えそうです。

 

 

レインコートをベビーカーのレインカバーとして使う場合は、透明のものがおすすめです。外の様子が少しでも見えるほうが赤ちゃんも安心。イベントごとの雨対策にも役立つレインコートはアイデア次第でいろんな用途に使えそうです。(TEXT:ママライター田中由惟)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎