こんな用途もアリ!?100均のレインコートが重宝する

2017/12/24 23:00
8
わが家は旅行へ行く機会があったときに、レインコートをSeriaで購入しました。大人と子ども用があり、上下別れたタイプも販売されています。晴れ予報だったのに雨が降るケースもめずらしくありません。急な雨に備えてレインコートを常備しておくと助かることも。ベビーカーのレインカバーの代わりにレインコートを巻き付けて使ってみました。

 

100均で販売されているレインコートですが、わが家ではお出かけのときに必ず持っていきます。天気予報では晴れだったのに突然の雨、なんてときも大活躍。濡れるといやなものに巻き付けるなど、用途はいろいろです。今回はわが家が実践したレインコートの活用法をお伝えします。

 

100均で販売されているレインコート

 

商品にもよりますが、レインコートは安くても1,000円以上することもありますよね。思ったより高い! めったに使うことがないので持っていない方もいるかもしれません。わが家は旅行へ行く機会があったときに、レインコートをSeriaで購入しました。

 

大人と子ども用があり、上下別れたタイプも販売されています。ダイソーだとレインコートは幼児向けから適応身長サイズ185cmまでサイズが豊富にありました。

 

車やベビーカーに常備しておく

 

わが家ではレインコートを車に常備しています。晴れ予報だったのに雨が降るケースもめずらしくありません。急な雨に備えてレインコートを常備しておくと助かることも。

 

もちろん傘を常備しておくのも方法ですが、遊園地など、シーンによってはレインコートのほうが身動きがとりやすいこともあるかもしれません。また、ベビーカーでよく外を歩く方は収納にレインコートを入れておくと、万が一のときに役立ちます。


レインコートの意外な活用法

 

頻繁にベビーカーを使うことがなかったため、専用レインカバーを持っていませんでした。基本的に雨が降るときはベビーカーを使わないだろうし……。そう思っていたところ、お祭りでベビーカーを使う機会がありました。

 

あいにく天気は雨です。レインカバーの代わりになるものはないか考えたところ、レインコートをベビーカーに巻き付けるアイデアを思いつきました。アイデア次第で物のレインカバーとしても使えそうです。

 

 

レインコートをベビーカーのレインカバーとして使う場合は、透明のものがおすすめです。外の様子が少しでも見えるほうが赤ちゃんも安心。イベントごとの雨対策にも役立つレインコートはアイデア次第でいろんな用途に使えそうです。(TEXT:ママライター田中由惟)


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。