めんつゆで食べない斬新そうめんレシピ
今回ご紹介するレシピは、TBS『中居正広の金曜日のスマイルたちへ(2023年7月28日放送)』で料理愛好家・平野レミさんが作った「時短タン麺」レシピです。
担々麺といえばねりごまや豆板醤などさまざまな調味料を使用するため、ちょっと難しい料理というイメージがあるのですが……平野レミさんが作った「時短タン麺」はまさに時短でできるんです!
手軽なだけでなく、味もしっかり美味しいんです♪さっそく作ってみましょう!
平野レミさん「時短タン麺」の作り方
材料(2人前)
・ごま油…大さじ2
・豚ひき肉…200g
・鶏がらスープ(無塩)…4カップ
・そうめん…2束(100g)
・パクチー…適量
【A】
・豆板醤…小さじ1/2〜
・長ねぎ(みじん切り)…約1本
・にんにく(みじん切り)…大さじ1
【B】
・ピーナツバター(チャンクタイプ)…大さじ4
・醤油…大さじ1
※今回はパクチー→バジルで代用しました。
作り方①フライパンにごま油を熱して、【A】を炒めたあと豚ひき肉を加え炒める
熱したフライパンにごま油をひいて、【A】を炒めます。
長ねぎがしんなりしたら、豚ひき肉を入れてさらに加熱します。
作り方②①に鶏がらスープを加え、ピーナツバターを溶かす
フライパンに【B】を加え、鶏がらスープを注いだら、泡立て器でピーナツバターをしっかり溶かしましょう。
※顆粒の鶏ガラスープの素など、塩分が入ってるものを使用する場合は醤油を減らしてください。
作り方③②にそうめんを入れ加熱する
②のフライパンにそうめんを入れて、2分間茹でましょう。茹でているとそうめんの周りについている粉で、スープにとろみが出ます。これが後にそうめんと絡まって美味しいんです!
器に盛り付けて、最後にパクチー(今回はバジルで代用)をトッピングしたら、完成です。
なんでこんなに本格的になったんだ?
完成した「時短タン麺」がこちらです!
ピーナッツバターの香ばしい香りがして、もう待ちきれない……!
待ちきれず、さっそく一口食べてみると……10分足らずで作れたとは思えないほど、本格的な味わい!
あまりの美味しさに魅了された筆者は、「なんでこんなに本格的な担々麺になったんだろう?」とフリーズしてしまいました。
ピーナッツバターはねりごまの代わりに使用していると思うのですが、これが程よい甘さとナッティーな味を演出しています。
鶏ガラスープの深みある味わいも感じられて、正直お店で食べる担々麺よりも美味しい!
中華麺ではなくそうめんを使っているところも、全く違和感がありません。
ぜひ今回の記事を参考に、今年の夏は平野レミさん考案のそうめんレシピ「時短タン麺」を作ってみてくださいね♪