今回詰めるのは「さける」タイプ!
ちくわ×チーズの組み合わせ自体、とくに目新しさはないのですが……。どんなチーズを詰めるかで、味や食感はガラリとかわります!
わが家は練り物嫌いの末っ子(4歳)がいるので、ちくわはそのまま出しても食べない(涙)。
そこで、「大好物のさけるチーズを詰めてみたら食べるかも!?」と思い試してみたところ、これが大正解でした♪
揚げてカツにするので、食べ応え満点のメインおかずになりますよ。
「のび~るちくわチーズカツ」の作り方
材料(2人分)
・ちくわ…4本
・さけるチーズ…2本
・パン粉…適量
・天ぷら粉…大さじ4
・水…大さじ2
私はいつも、天ぷら粉と水を混ぜてバッター液の代わりに使っています。天ぷら粉ではなく、小麦粉→卵→パン粉の順に衣を付けてもOKです!
作り方①さけるチーズを縦半分にカットする
ちくわの穴に入るよう、さけるチーズの太さを調整してください。
作り方②ちくわの穴に、さいたチ―ズを入れる
ちくわからさけるチーズがはみ出ても、気にしなくて大丈夫です!
うまくさけるチーズが通らないときは、半分まで通して出た部分をカットし、逆側から詰めると◎
作り方③天ぷら粉と水を混ぜたバッター液→パン粉の順に衣付けをする
作り方④フライパンに適量の油(分量外)をひき、中火で温めたら揚げ焼きにする
ちくわとチーズはそのままでも食べられる食材なので、衣がカリッと揚がればOKです。
揚げあがったカツはすでにさけるチーズが飛び出していますが(笑)、気にしなくてOK!
作り方⑤皿に盛りつけたら完成!
チーズがさめないうちに、揚げたてアツアツをいただきましょう♪
子どもの心をつかむ!のびのびチーズの沼にはまる♡
ちくわ1本でかなりのボリューム(笑)。衣を付けてカツにすると、2倍・3倍に大きくなりますね~。
ちくわの中には、たっぷりのチーズ!!
とろけるタイプのチーズよりも伸びがいいので、子どもたちも韓国グルメの「チーズハットグみたい♡」と喜んでくれます。
さけるチーズを使っているので、伸び具合も半端ないです(笑)。
いうまでもなく相性ばつぐんのちくわ×チーズに、サクサクの衣。文句なしのメインおかずです。
ちくわをそのまま食べたときにはない、満足感と幸福感に満たされます。チーズって、人を幸せにする食べ物ですよね~。
今回はマヨネーズとケチャップ(ともに分量外)を混ぜたオーロラソースも添えてみました。
たっぷりつけてたべると、完全に洋食!ちくわという和の食材が、ここまでおいしいフライになるとは、我ながら感動です。
さけるチーズとちくわを合わせるだけで、練り物が主役級のメインおかずに格上げされます。
安い・かんたん・おいしいが詰まったレシピですので、ぜひ作ってみてくださいね♪
さけるチーズの味や種類を変えてみるのもおすすめです!