夫を友人の結婚式に送り出す
娘が発熱をした次の日、夫が友人の結婚式に招待されていることを思い出した私。夫に欠席してもらうことも考えましたが、発熱初日の時点で娘は37.8度で元気もあります。
また、久しぶりに友人たちと再会できる結婚式を、夫はとても楽しみにしていました。「半日くらい何とかなるだろう」と私は判断。夫は「申し訳ないけど頼むね」と言って結婚式に行きました。
ワンオペ育児
自宅に残された私は娘の看病に集中!と言いたいところですが、わが家には6歳の息子もいます。私が娘の寝かしつけや看病に付きっきりとなると「遊ぼう〜」と息子も寝室に来てしまい、娘はしっかり寝ることができません。また、私自身も、食事や掃除などの家事に疲労困憊。ただただ夫の帰りを待っていました。
なかなか帰らない夫に連絡すると?
しかし、披露宴が終わった時間を過ぎても夫は帰ってきません。疑問に思った私は夫に連絡してみると「友だちと2次会をしている」という信じられない発言が!
結婚式の最中は楽しんでほしいと思い、敢えて「早く帰って来てね」と夫に言わなかったことを私は悔いました。私は「今すぐ帰ってこないとあなたを一生許さない」と夫に激怒。状況を把握した夫は、すぐに帰って来ました。
夫の帰宅後、私は娘と一緒に就寝。息子の世話と家事はすべて夫に任せました。2次会まで行ったことについて夫は「娘が元気だから大丈夫と思った」とのこと。普段の夫は育児・家事に協力的です。しかし、「早く帰ってきてほしい」と気持ちを伝えないと子の大変さはわかってはもらえないのだと学んだ出来事でした。今後は小さなことでも言葉にして伝えようと思います。
著者:都 うめこ
6歳男児と4歳女児のアクティブ転勤族ママ。趣味は公園巡りで、現在公園レポートを20本以上と育児に関する記事を執筆中。元銀行員でFP資格保有。