卵1個で絶品おかずに!
今回作ってみるのは、2022年3月22日、NHK『きょうの料理』で紹介された、料理人・笠原将弘さんの「チーたま焼き」。
なんと、使う卵は1人分でたったの1個。卵の高騰が落ち着いて買いやすくなったとはいえ、1パック100円で購入できたのははるか昔のこと……。1個で満足できる卵レシピは、節約主婦にとってめちゃくちゃありがたいです。
チーズとケチャップさえあればOK!少ない材料で作れるので、お給料日前や朝食にもぴったりです♡
笠原将弘さん「チーたま焼き」の作り方
材料(1人分)
・卵…1個
・ピザ用チーズ…10g
・サラダ油…大さじ1/2
・トマトケチャップ…適量
・黒こしょう(粗びき)…少々
作り方①フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱したら卵を入れる
目玉焼きを作るときと同じように、フライパンへ卵を割り入れます!
作り方②白身がかたまってきたら、黄身をつぶす
フライ返しなどを使ってくださいね。
作り方③ピザ用チーズを卵に散らしたら、半分に折りたたむ
卵でチーズを包み込むように……。
パタンと折りたたみましょう。
作り方④お好みのかたさになるまで焼いたら、器に盛る
フライ返しで卵の形ととのえつつ、好みの焼き加減になるまで焼きましょう。
器にもったら、トマトケチャップをかけて黒こしょうをふって完成です!
目玉焼きなのにオムレツみたい!
作り方は目玉焼きに+αするだけなので、めちゃくちゃ簡単!朝の忙しい時間でも、ささっと焼くだけで作れます。
それなのに、ちゃんと“おかず感”がある!目玉焼にチーズ+ケチャップが合わさると、一気に洋食おかずになりますね~。これは、パンもごはんもいける……!
とろけるチーズと黒こしょうのピリっとした味わいがいいアクセントになっています。オムレツのようでもあるし、目玉焼きにも近いけれど、どちらでもない。
いつもの卵焼きに飽きたら、ぜひ試していただきたいレシピです。冷蔵庫にチーズ・卵・ケチャップがある方は、朝食や夕食の一品に作ってみてください♪