【メルカリ体験談】初心者必見!チャンネル配信の流れや売れるコツ

2018/01/05 22:00
汚れや傷、どうして手放すことになったのか。いつごろ購入したものかなど、文章や写真では伝えきれなかった内容を話していくとよいと思います。コメントが寄せられたら、「○さん、ありがとうございます」という風に名前を呼んでから答えてあげましょう。出品は10個程度集めます。数が少ないと商品説明をしてもすぐに終わってしまいます。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
お金
節約
体験談

 

フリマアプリの「メルカリ」ですが、配信権限が付与された人のみ「メルカリチャンネル」が利用できるようになりましたね。やってみたいけれど「どんな流れで配信すればよいのか」と悩んでいる方もいるはず。そこで今回は配信の流れや売れるコツをお伝えします。

 

商品説明をおこなう

過去の記事でご紹介しましたが、筆者もメルカリチャンネル初心者のひとりです。基本的には商品説明をしていきます。汚れや傷、どうして手放すことになったのか。いつごろ購入したものかなど、文章や写真では伝えきれなかった内容を話していくといいと思います。

 

複数の人に向け、テレビ電話をしている感じです。顔を出したくなければ、商品だけ映しても。マスクをつけて登場してもいいですね。

 

視聴者のコメントに口頭で返事をしよう

ライブ配信のいいところは、視聴者とコミュニケーションをとりながら販売できることです。「かわいいです」「どこで購入したのですか?」など、コメントが寄せられたら、「○さん、ありがとうございます」というふうに名前を呼んでから答えてあげましょう。

 

視聴者側にとって、名前を呼ばれることはうれしいものです。親切にやりとりをしていくことで、買ってくれるだけではなくフォロワーが増えるきっかけにもなります。


初心者でも売れるコツ

筆者が実際にやってみて効果があったことをお伝えします。まずメルカリチャンネルで配信する出品は10個程度集めること。あまり少ないと商品説明をしてもすぐに終わってしまううえに、興味を引く商品が少ないと視聴者が集まりにくいです。

 

また、「赤ちゃん玩具特集」という感じに、同ジャンルの商品を出品するといいと思います。さらに商品を見てくれそうな年齢層が見る時間帯に配信するのもコツです。

 

 

メルカリチャンネルをやってみたけれど、あまりお客さんが来てくれない。それでも根気よく続けていけば、顔や名前を覚えてくれるかもしれません。ポイントはより多くの人に商品を見てもらうことなので、互いにがんばってみましょう!(TEXT:ママライター田中由惟)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。