記事サムネイル画像

【メルカリ体験談】売れる!初挑戦した「メルカリチャンネル」とは?

メルカリチャンネルとは「ライブフリマ機能」のことです。近いイメージでいうとYouTubeやニコ生のライブ配信と似た感じになります。メルカリチャンネルの配信権限をもらい、さっそくやってみることにしました。筆者はフォロー数の多いスゴ腕の出品者ではありませんが、初配信にもかかわらず6つもの商品を売ることができました。

 

売り買いが手軽におこなえるフリマアプリの「メルカリ」。筆者が利用し始めてから約8カ月が経過しました。おもに出品側ですが、始めた当初に比べるとあまり売れなくなったのが悩みです。なんとか売り切りたい……。そこで初挑戦したメルカリチャンネル体験談をお伝えします。

 

メルカリチャンネルってなに?

メルカリチャンネルとは「ライブフリマ機能」のことです。近いイメージでいうとYouTubeやニコ生のライブ配信と似た感じになります。生放送中に見ているお客さんから商品の質問を受け、やりとりをしながら商品を購入してもらうシステムです。

 

とても画期的なサービスです。だいぶ前に出品した商品が売れずに残っている……なんてときはメルカリチャンネルを利用すると、売れる可能性アップです。

 

実際にやってみた!

メルカリチャンネルの配信権限をもらい、さっそくやってみることにしました。配信と視聴可能時間は毎日24時間。サイズ80cmの女の子服を集めてライブフリマをおこなってみました。

 

いろいろなジャンルの商品を集めるより、テーマを決めたほうがお客さんが集まりやすいと思います。またママの手が空きそうな時間に配信するのがコツ。お子さんのお昼寝の時間を狙って13時ごろから配信しましたよ。

 

初配信で6つの商品が売れた

筆者はフォロー数の多いスゴ腕出品者ではありませんが、初配信にもかかわらず6つの商品を売ることができました。今まで売れなくて残っていた商品が、メルカリチャンネルで売れたことに感激です。

 

写真や文章では伝わりづらいことが、ライブで解消されるのがメリットだと感じました。ちなみに筆者は商品と声のみの出演です。口下手なので、やれるか不安でしたが意外と大丈夫でしたよ。

 

 

やってみたいけれど、私にできるかな……。気になるけれど一歩が踏み出せない方もいるかもしれませんが、やってみると意外と楽しいかもしれませんよ。いろいろな人とコミュニケーションもとれ、気分転換にもなるはず!?(TEXT:ママライター田中由惟)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →