【助産師に相談】おなかの張りで自宅安静中。職場復帰はやっぱり難しい?

2018/01/02 19:00
6
ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

Q. おなかの張りで自宅安静中。職場復帰はやっぱり難しい?

現在28週の初産婦です。22週ごろからおなかの張りが頻繁で、医者からは立ち仕事は控えたほうがいいと言われ、自宅安静中です。子宮頚管も子宮口も問題はないらしいのですが、2週間おきの健診で調べてもらうと子宮頚管が数ミリずつ短くなっているみたいです。

 

ただ、この約2カ月ずっと休職状態にあるので職場にとても申し訳なくて、産休までの残り1カ月弱だけでも復帰できないかと考えているのですが、やはり立ったり座ったりするとすぐおなかが張るようでは復帰は難しいでしょうか。調べてみたら経過順調な妊婦でも妊娠8カ月になったら多少なりとおなかが張るものだという情報があったので、これが通常な張りの範囲なら仕事に行くこともできるのではないかという葛藤と、残り1カ月復帰しても順調に働けるのかという不安で悩んでいます。やはり張りがある以上、立ち仕事はこのまま控えて産休まで休んだほうがいいのでしょうか。

 

宮川めぐみ助産師からの回答

おなかの張りがあり、じわじわ頚管長が短くなっているようですが、今はどれくらいの長さを保てているのでしょうか? 安静にしていても短くなってきているのであれば、職場に戻ったとき、どれだけ張りが増えて頚管長が短くなってしまうのか分かりません。復帰してもすぐにまたお休みとなると、それこそ職場に迷惑をかけてしまうことになると思いますし、早く赤ちゃんが出てきてしまうことにもなれば、ご自身を責めてしまうかもしれません。

 

順調な経過をたどっている妊婦さんは、頚管長も保たれていての張りだと思いますし、その張りもそれほど大きな影響を与えるものではないと思います。もう一度、検討してみていただき、先生にもよく相談してみてくださいね。

 


※引用元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/23300

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。