家財処分のための実家下見からさらに数日後、今度は洗濯物を交換すべく、片道2時間かけて病院へ。しかしエェコさんが看護師さんから受け取ったのは着替え2着のみ……。加えて、リハビリ病院から入院費請求書も届き息をつく暇もありません。企業年金で補える額ではあれど、精神的にも経済的にもギリギリな日々でした。
バタバタな中で…
リハビリ院への銀行振込手数料も惜しくて、自転車で現地の窓口まで走った私。
その直後、病院からの電話で、父の病名を伝えられました。それは「抗NMDA受容体脳炎」。説明を聞いてもチンプンカンプンでしたが、とにかくてんかん(脳が一時的に過剰に興奮することによって、意識を失ったりけいれんが生じたりすること)を引き起こしている原因と、対処法がわかったようです……。
父の様子も落ち着いてきたとのことで、このときは少し安心できるのかなと思いました。
--------------
お父さんの病名が判明したというエェコさん。どうやら、自分の抗体が何かの不具合で自身の脳を攻撃している脳炎の一種なのだとか。理由はわからないながらも、適切な投薬治療が始まるようで、ひとまずはよかったですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!