記事サムネイル画像

マイホーム購入! わが家の購入のきっかけと最初に注目したいポイント

筆者の周りでは、広い家でのびのびと子育てしたいなどの理由からマイホームを購入したケースが多いです。マイホームの購入を考える際、まず最初に注目したポイントは、建物・土地探し・お金でした。そのうち、どれか1つをベースに考えていきます。マイホームのアイデアなど、個人的に一番参考になったのがオープンハウス見学会でした。

 

マイホームを購入するきっかけは人それぞれですよね。筆者の場合は結婚でしたが、まわりの子育て世代では、子どもが決め手となるケースが多いように感じました。今回は、筆者の周りで聞いた、マイホームを購入したきっかけ、最初に注目したいポイントなどをご紹介します。

 

マイホーム購入のきっかけ

マイホームを購入したいとお考えの子育て世代は、案外多いのではないでしょうか。超低金利時代ですし、ローンを組みやすい時でもあります。

 

購入をするきっかけは人それぞれですが、筆者のまわりでは広い家でのびのびと子育てしたいなどの理由からマイホームを購入したケースが多いです。また転校を避ける理由から、第一子の幼稚園入園前に購入を決意したご家庭も目立ちました。

 

マイホーム購入で最初に注目したいポイント

マイホームの購入を考えていても、最初に何を考えるべきかわからないこともあると思います。私が体験して感じたポイントは3つあります。それは建物・土地探し・お金のうち、どれか1つをベースに考えてみることです。

 

そうすると、どんなマイホームで暮らしていきたいのかイメージしやすくなります。お金の問題は避けては通れませんが、それを差し置いてもこだわりたい部分が出てくるかもしれません。

 

イメージが膨らむ! 住宅展示場で見学

ハウスメーカーのモデルハウスが集結する、住宅展示場に出かけてみるのもおすすめです。土日を中心にイベントが開催されることも多いで、ウェブサイトをぜひチェックしてみてください。

 

私が見学した住宅は、どれも高級住宅ばかりでわが家には非現実的でしたが、広さの感覚がつかめるうえに、理想のマイホームのイメージがさらに膨らみました。また、個人的に一番参考になったのが、オープンハウス見学会です。モデルハウスではなく、実際に建てられた住宅なので、子ども部屋の間取りなど、取り入れやすいアイデアをたくさん見つけることができました。

 

 

夢が膨らむマイホーム。大きな買い物であるがゆえに、購入を考えるのは容易ではありませんよね。お話ししたように、マイホーム購入のきっかけはいろいろありますが、子どもが小さいうちに……など、ベストなタイミングを見計らうことも1つの選択肢なのかもしれません。

 


著者:田中由惟

一男一女の母。二人目の出産を機に食品会社を退職。現在は子育てのかたわら、記事執筆をおこなう。趣味はスポーツとピアノ、美味しいものを食べること。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →