朝のブローでは収まらないクセ
もともとクセ毛で雨の日や梅雨の時期には大爆発を起こしていた私の髪。さらに出産後にはものすごい量の抜け毛が気になるようになりましたが、抜け毛は一時的なものだと信じて、それまでのお手入れを続けていました。
ですが40歳を過ぎたころから、ますます髪質がおかしくなってきたのです。うねりがひどくなり、クセだと思っていた箇所がグルングルンに渦巻くありさま! 気になった私は、育児中でヘアケアが満足にできないという理由もあり、ロングからボブへとヘアスタイルを変えました。
すると今度は髪を束ねることができなくなってしまったために、ハネたらハネたまま、うねったらうねったままその日を過ごすことになってしまい、悩みは解消するどころか大きくなる一方でした。
美容師におすすめされた髪形はなんと…!
そんなある日、初めての美容室で出会った美容師さんに悩みを打ち明けると、「思い切って、ベリーショートにしてみては?」と提案を受けました。ベリーショート!? それって、若い子がする髪形では?とちゅうちょしましたが、美容師さんは「とんでもない!」と言って、いくつかの例を画像で見せてくれました。
40代の私におすすめするショートということで、いわゆる「オバサンショート」を想像していた私は、そのおしゃれさにびっくり。鏡に視線を戻して、美容師さんが完成のイメージを語りながら「格好良くなりますよ!!」と後押ししてくれます。
思い起こせば、いつも通っていた美容院では私の好みを把握してくれていたため、新しい提案をされるということがなくなっていました。急にワクワクが止まらなくなった私は、思い切って「すべてを任せます!」と、美容師さんの提案に乗ることにしたのです。
クセ毛もショートなら動きが出てプラスに
カット中、襟足に当てられるバリカンや、耳のすぐ横で聞こえるはさみの音がとても心地良く感じました。「どうでしょう」と声をかけられて目を開くと、鏡の中には新しい私が!! 「キャーかわいい!!」と思わず声に出してしまいました。
輪郭のたるみが丸見えになるかも……と心配したのも一瞬で、かえって表情が明るく見え、印象が良くなったと感じました。気になっていたクセ毛は、髪に動きを与えてむしろプラスの印象に!
周りからも「かわいい!」「格好良い!」と高評価でした!
まとめ
ある日、仕事でよく顔を合わせる先輩が私より大胆なベリーショートに変わっていて、「あなたを見て格好良いと思ったから私もトライしてみた」と教えてくれました。自分が人に影響を与えられたことが、より自信につながりました。
髪質の悩みを解消してくれただけでなく、心もハッピーにしてくれたベリーショート! 思い切って試してみて、本当によかったです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!
著者:Nao
アラフォーで高齢出産した現在未就学児のママ。気力体力の限界を感じてこれまでのバリバリ通勤型フルタイムの働き方から脱却するため、在宅ワークに奮闘中!