漢方薬で更年期のしんどさがずいぶん改善されたフカザワさん。
すると今度はやめどきがわからなくなってきて……。
体調が良くても飲み続けるべき?
更年期を感じ始めてしんどかったときに、婦人科で漢方薬の加味逍遙散(かみしょうようさん)を出してもらい、かなりラクになったことからずっと飲んでいまして。
最近はもう病院には行っていないので、ドラッグストアとかで売っている市販の加味逍遙散を買って飲んでいます。
たしかに加味逍遙散を飲んでいると何となく体調が良いような気がするんですけど、でももうずっと飲んでいるので惰性で飲んでいる気分にもなることがあって……。
実はもう飲まなくても、更年期特有のしんどさとかなかったりするのでは?と思ってしまうのです。
更年期って閉経を挟んだ前後10年間と言われていて、日本人女性の平均閉経年齢が約50歳なことから、45〜55歳くらいを更年期とする考え方があるそうです。
私は最近51歳になったので、その平均値でいえばまだまだ更年期なのだけど、でも最近なんか調子良いしなぁって思ったり。
いつまでこういうの飲めばいいのかっていうことも謎だし、あくまでも本人が効き目を感じていて必要だと思えば飲むものだし……。
漢方薬も安くはないので、飲まなくて済むならそれはそれで懐も痛まなくて良い!
もう長年飲んできたしそろそろいいのかも……?ってことで、先日漢方薬を飲むのをやめてみることにしてみました。
それで問題なく毎日を過ごせるなら、私の更年期はピークを過ぎたってことだしお金もかからなくて万々歳ですしね。
漢方薬をやめて数日、如実に変化が…!
最初の1日、2日は特に問題なかったのですが、それ以降から少しずつ何となく体が重く感じたり、頭が痛くなったり、心がざわざわしたり……。
一週間も過ぎたころには、どんより気分に襲われてしまって!
そこでようやく「やっぱり今までは漢方薬が効いていたのかも!?」と思いまして、漢方薬を再開することにしました。
ちょうどその時期は低気圧があったりして体調が悪くなる条件がそろっていたのかもしれないけど、漢方薬を再開したらまた何となく健やかな日々に……。
以前薬剤師さんに聞いたところ、私が飲んでいる加味逍遙散は年単位で飲み続けても大丈夫なようでそこは安心しているのですが、やっぱりまだまだ必要なんだなー。
もしかしたら漢方薬を飲むっていうことがプラシーボ効果(薬を飲んだということで気持ち的に体がラクになる)になっているのかもしれないけど、それで更年期のどんよりした気分が少しでも改善されているなら全然いいのかも……?
それぐらい更年期の不調は厄介なので、まだまだ対策してうまく付き合っていかなくちゃいけないんだなと思いました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!