ズッキーニを丸々1本使うパスタ
今回紹介するパスタのレシピは、ミシュランを獲得したレストランsioのシェフ・鳥羽周作さんの「ズッキーニが主役の最高パスタ」です。
1人分のパスタでズッキーニを丸々1本使うというぶっ飛んだレシピで、日本テレビ『スッキリ』で放送されました。
ズッキーニをメインにしたパスタって、言われてみると、人生で食べたことがありませんでした。
多分絶対美味しいので、作るのが楽しみです!
鳥羽周作さんの「ズッキーニが主役の最高パスタ」の作り方
材料(1人分)
・ズッキーニ...1本
・ニンニク...2かけ
・パルメザンチーズ...大さじ2
・パスタ1.7mm...80g
・唐辛子...1個
・イタリアンパセリ...適量
・オリーブオイル...適量
作り方①食材をカットする
イタリアンパセリをみじん切りにし、
ニンニクの皮をむき、潰します。
ズッキーニをスライサーで薄く切ります。
手を切らないように注意してください。
作り方②ニンニクオイルを作る
フライパンに潰したニンニクとオリーブオイルを入れます。
弱火で、きつね色になるまで炒めます。
作り方③唐辛子とズッキーニを炒める
ニンニクオイルに、ズッキーニと唐辛子を入れます。
ズッキーニをくずすように炒めます。
作り方④パスタを茹でる
ズッキーニを炒めつつ、パスタを既定の時間通り茹でます。
作り方⑤ゆで汁を加える
ズッキーニを炒めたら、パスタのゆで汁約60mL(分量外)を加え、
油とゆで汁を乳化させます。
作り方⑥パスタ、イタリアンパセリ、パルメザンチーズを入れる
茹で上がったパスタ、イタリアンパセリとパルメザンチーズを入れ、
よく混ぜ合わせたら完成です。
人生初体験!ズッキーニを思う存分楽しめる
作ってみてまず思ったことが「ズッキーニってどれくらいくずせばいいのかな?」ということ。
今回は「まあこれくらいくずれていればいいでしょ」と、僕が思ったくらいにしました(O型なので)。
もしかしたら、鳥羽周作さんとはくずし方が違うかもしれません。
あとは「塩が入らないのかな?」とふと思いました。
そして「ゆで汁にしっかりと塩を入れて、ゆで汁の塩分+パルメザンチーズの塩分でいく感じの想定かな?」と、推理(大したことない)。
しかし、僕のゆで汁への塩が足りなかったせいか、塩分が足りませんでした。
今回は仕上げで少し塩を足させていただきました。
それでは味の感想を。
「確かにズッキーニが主役のパスタだわ」
どこを食べても必ずズッキーニが現れます。
ズッキーニを薄くスライスすることで、やわらかい食感&味がシミシミ。
「僕のために作ったのかな?」と思うくらい、大好きな食感です。
味付けはというと、ペペロンチーノをよりマイルドにしたような味で、チーズとパセリがいい味出しています。
作る前は「ズッキーニ1本に対して、麺80gって少なくないのかな?」と思っていたのですが、全然問題ありませんでした。
「ズッキーニをつい買い物かごに入れちゃう頻度が増えそうだな」と、感じさせる美味しいパスタでした。
ズッキーニが安い時に試してみて
この記事では、日本テレビ『スッキリ』で放送された鳥羽周作シェフの「ズッキーニが主役の最高パスタ」を作って食べてみた感想を紹介しました。
どこを食べてもズッキーニを楽しむことができ、やわらかい食感が最高です。
普通のペペロンチーノよりもマイルドな仕上がりで、イタリアンパセリの苦みも良い味出していました。
ズッキーニが比較的安くなる、旬の時季(6〜8月頃)に、ぜひ試してみてくださいね。